4歳3ヶ月

2019年8月7日(水)

息子っち4歳3ヶ月の記録です。
毎月毎月書こう書こうと思いつつ、あっというまに時間が経って
息子っちはしっかり成長していってます。

イメージ 8

何かに似てるなぁ?と思ったらアルクマと同じ色だった(笑)


以前はテレビはそんなに観ていなかった(興味なかった)息子っちですが
最近いろいろはまりだしました。
・おしり探偵
「失礼こかせていただきます、ぷす~」大好き。
番組中の「お尻マークをみつけてリモコンのボタンを押す」のも1人でやっていて、
全問正解していると、ほんと嬉しそうです

絵本も一冊持っていますが、おしり探偵をきっかけに「迷路」ができるようになりました。
ジェントルマンで言葉も綺麗なので、いい番組だよね~って
ママ友の間でも人気です


スポンジボブ
木曜日のEテレでおしり探偵に続く番組「スポンジボブ
私あまり面白さがわからないのですが
「パトリックが・・パトリックが・・おかしすぎる
」・・と
お腹がよじれるくらい笑ってます。
主題歌もすっかり覚えちゃって「スクエアパーンツ!」って叫ぶ叫ぶ。

・ドラエモン
こちらは金曜日の定番
でも、おしりたんていやスポンジボブと比べると
話がまだ少し難しいのかな?
たまに飽きていることも・・。
でもドラ顔じゃんけんになるとテレビの前に戻ってくる。

クレヨンしんちゃん
こちらもお尻ぷりぷりするだけでいくらでも笑っていられるので
大好きです。
マネをするわけではなく「しんちゃん、だめだよね」って
指差しながらひーひー笑ってます^^;

チコちゃんに叱られる
一時は「ずーっと生きてんじゃねーよ!!」と勘違いしていて
大声で連呼するのでヒヤヒヤしていました(笑)
番組で取り上げられる話題はなかなか難しいのであまり見ていませんが
自分で「ねーねー、岡村~、この中でいちばん~
○○な大人ってだーれ??」っていろんな質問してきます^^;(私が岡村役)


仮面ライダージオウ
リュウソウジャー
この二つは本人が好きというよりは
保育園でよく話題に出るから・・という感じなのかな?
実は戦闘シーンがあまり好きではないみたい。音大きいし。
へんしーん!とか、仮面ライダーきーっく!!とかたまにやりますが
話の内容はまだ難しいみたい。
というか、大人でも難しくないですか?



イメージ 2

何故そんな格好で(^_^;)

集中力、理解力がついてきてテレビをしっかり見られるようになってきたおかげで
私が少しの時間離れても大丈夫になりました。
もちろん、1人残して外に出たりはしませんが、
ベランダで洗濯干し、他の部屋で片付けなどはゆっくりできるようになった
一番嬉しいのは「ちょっとシャワー浴びてきていい?」ってお風呂はいれること。

さらに最近1人でいろんなことができるようになりました。
ドア、窓をあける(ドアも窓も重めで力が足りなかったのと、鍵に手が届かなかったのがどちらもクリアできるようになった)
「牛乳どこーー?」と冷蔵庫あけるように。
うちの冷蔵庫は野菜室が一番下なのですが、ここに入っているものは
勝手に出しちゃうので、大好きなトマトや果物はあえて上にあげてます(笑)

水筒やペットボトルからコップに飲み物を注ぐこともできるようになりました。
今まで私がやっていてさせていなかったんですよね。
たまーにこぼすけど・・。怒らない怒らない。

メダカやザリガニのご飯も1人であげてます。
一時は「ママ、ご飯あげていい?」って聞いて来ましたが
最近は声かけることなく気がつくとあげてます~



ご飯食べ終わったあとに食器を運んでくれるお手伝いも
一時やらなくなってましたが(2歳くらいのときやっていた)
思い出したのか?食器重ねるのが楽しいのか?やってくれます。

イメージ 3

窓拭きも

イメージ 9

洗濯物も干してくれる


トイレも1人で行くようになったし
手洗いも習慣になりました。

だんだん私の出番が無くなります~(涙)

イメージ 4

慣れた手つきで梅酒作り


一ヶ月前の計測ですが
身長:101.6センチ
体重:16.3キロ

イメージ 1

ペコちゃんの身長に近くなってきました


とにかくずっしり重たくなったので抱っこできなくなってきました。
それから、夜寝ている時に息子っちが寝返りうって腕や足が当たると痛い・・
少し前までは全然軽く感じていたのにな
筋力もついてきているのか、結構いろんな荷物持ってくれます。
5キロのお米も持てるのでびっくりした!


夏前に虫網と虫かごを買った話を書きましたが
それ以来近所の公園で虫網ふりまわしていろいろつかまえるように・・。
ちょうちょ、バッタ、トンボ
そしてこの季節はセミ!!!!生きたセミも躊躇無くつかまえようとします

先日パパと公園で遊んでいた息子っちを迎えに行ったら
こんな状態・・。

イメージ 7

ひやーひやー

今朝は家のベランダにカマキリがいて
パパと二人で大喜びしてました(笑)
明日から長野に行くので、たくさん虫取りするんだろうな~~。
「パパみたいに虫ハカセになるの!」って言ってくれるので期待しているぞ~。

イメージ 6

クワガタだよー


言葉もなんだか大人びてきています(笑)
最近多いのは「あっ、でもさ、●●だけどね。」
例えば「保育園のご飯が美味しくていっちばんすき!
あっ、でもママのご飯も美味しいけどね(うんうんってうなずく仕草つき)」

それから知ったかぶりなのか、本当にかわっているのか謎ですが
「あっ、それね」って。
例えば私が何か探し物していて「ママ、何探してるの?」って聞かれ
「マウス(PCの)」と、息子っちが知らないであろう名前を言っても
「あっ、それね。マウス探してるんだね。」って。

旦那っちに「あの知ったかぶりは誰かのマネなのかな?」って聞いてみたら
「いや、本当にわかってるんじゃない?」って意外な答えが。
子供でもちゃんと親の言葉を聞いているので、親が思っている以上に彼は知ってること多いよと。

そうなのか~


知恵も体力もついてきて
立派な「年少さん」になっています^^
お兄ちゃんになってきてなんだか誇らしいな


イメージ 5

保育園に行く間、ぬいぐるみ達が寂しくないように絵本を用意。

イメージ 10

読み聞かせもするよ(笑)