関東三十六不動巡り 結願【Yahoo!】

少し前の話になるのですが
「平成」が終わる前になんとしても完了したかったこと。
そして、Yahoo!にいられるうちに書かねば・・と思っていたこと(笑)
 
全て記録することは叶わなかったのですが
関東三十六不動尊巡礼を平成31427日に結願しました!
 
イメージ 2
結願証
 
この札所巡りは1~7番が神奈川県、8番~26番が東京都、
27番~31番が埼玉県、32番~36番までが千葉県にあります。
独身時代に1人でまわっていた時は「順打ち」と言って
順番どおりにまわることにこだわったのですが
旦那っち&息子っちと3人で再開してからは、その日の気分で行きたいところ!と
適当にお参りしていました。
 
ただ、最後はやっぱり36番札所の成田山新勝寺に行きたいよね・・と思っていて。
 
今年のお正月に行ったのです。成田山
そこで結願証書ももらって、3人でドヤ顔で写真も撮って(笑)
うなぎなんか食べちゃって、意気揚々と帰宅したのですが。
イメージ 6
 
家に帰って札所一覧を見ていて
あれ???ここ行ったっけ?うん?記憶にない・・と
33番札所をお参りしていないことに気がつき。
 
GWに九州旅行に出かける前に、平成のうちに行こう!と
4月末に再び房総半島にお出かけしたのでした。
 
成田山と比べるとこじんまりとした静かなお寺で
結願することになったのも何かのご縁。
イメージ 3
「小さな善行が大きな幸福の基」の言葉を
しっかり胸に刻んで過ごしていきたいなぁと思います。
 
そうそう、大きなアクシデントはもう一つあってね。
我が家からの距離は1,2位となる2番札所の清瀧不動尊
紅葉のきれいな時期に行ったのですが、息子っちと走り回ったり
紅葉と写真撮ったりしていたらあっという間に時間が経ち。
ご朱印をもらいに行ってみたら、なんと受付時間を過ぎていた!!
寺務所は17時頃まであいているところが多いので油断してしまった。
(清滝不動尊がある大雄山最乗寺は16時までなのでお気をつけて~)
ということで、翌年再度小田原までドライブ(笑)
私、ここは独身時代にも行っているので遠いのに3度もお参りできたのでした。
 
 
36箇所のお不動様を巡る旅。
再開したのは20175月だったので、ざっと2年ほどかかりました。
 
イメージ 4
息子っちもこんな小さかったのに(30番札所、まだスタイしてる
 
イメージ 5
こんなに長い階段も1人で上れるくらい成長しましたよん。
 
それぞれの場所でたっくさんの思い出ができました。
 
令和元年からの札所巡りは
坂東33観音にしようか、それとも関東88箇所巡りにしようか
まだ悩み中ではありますが
少し暑さが和らいできたら、また家族3人でお参りの旅をスタートしたいと思っています^^
息子っち、何歳までつきあってくれるかな~(笑)
 
イメージ 1
納経帳。楽しい旅となりました。
 
我が家の巡礼記録を下に貼っておきます~
(エクセルコピペしたんだけど、PCだと良いのですがスマホだと崩れるようです・・見づらくてごめんなさい)
 
 
順番 名称 住所 日付(前回) 日付
神奈川県 発心の道場
第1番 大山不動尊 伊勢原市大山724 2008/5/1 2017/9/18
第2番 清瀧不動尊 南足柄市大雄町1157 2008/5/1 2017/11/25 2018/11/24
第3番 野毛山不動尊 横浜市西区宮崎町30 2008/6/5 2017/10/15
第4番 和田不動尊 横浜市保土ヶ谷区和田2-8-3 2008/9/15 2017/9/17
第5番 日吉不動尊 横浜市港北区日吉本町2-41-2 2008/9/15 2017/9/17
第6番 神木不動尊 川崎市宮前区神木本町1-8-1 2008/11/2 2017/11/1
第7番 川崎大師不動堂 川崎市川崎区大師町4-48 2008/11/15 2018/9/23
東京都 修行の道場
第8番 飯縄大権現 八王子市高尾町2177 2008/11/26 2018/1/6
第9番 高幡不動尊 日野市高幡733 2009/7/20 2017/6/25
第10番 田無不動尊 田無市本町3-8-12   2017/7/30
第11番 石神井不動尊 練馬区石神井台1-15-6   2017/10/7
第12番 志村不動尊 板橋区蓮沼町48-8   2018/12/16
第13番 目赤不動尊 文京区本駒込1-20-20   2018/12/16
第14番 目白不動尊 豊島区高田2-12-39   2018/9/17
第15番 中野不動尊 中野区中央2-33-3   2017/6/10
第16番 目青不動尊 世田谷区太子堂4-15-1   2018/7/1
第17番 等々力不動尊 世田谷区等々力1-22-47   2018/9/23
第18番 目黒不動尊 目黒区下目黒3-20-26   2017/11/23
第19番 目黄不動尊 江戸川区平井1-25-32   2017/6/10
第20番 深川不動尊 江東区富岡1-17-13   2018/1/3
第21番 薬研掘不動尊 中央区日本橋2-6-8   2018/9/17
第22番 浅草寿不動尊 台東区寿2-5-2    2018/9/17
第23番 橋場不動尊 台東区橋場2-14-19    2018/9/17
第24番 飛不動尊 台東区竜泉3-11-11   2017/11/23
第25番 皿沼不動尊 足立区皿沼1-4-2   2017/6/3
第26番 西新井大師不動堂 足立区西新井1-15-1   2017/6/3
埼玉県 菩提の道場
第27番 川越不動尊 川越市久保町9-2   2017/9/3
第28番 川越大師不動尊 川越市小仙波町1-20-1   2017/9/3
第29番 苔不動尊 秩父郡長瀞町大字野上下郷2868   2017/5/7
第30番 不動ヶ岡不動尊 加須市不動岡2-9-18   2017/5/3
第31番 喜多向厄除不動尊 さいたま市岩槻区本町2-7-35   2018/2/16
千葉県 涅槃の道場
第32番 厄除岩瀬不動尊 富津市岩瀬416   2017/11/12
第33番 高塚不動尊 安房郡千倉町大川817   2019/4/27
第34番 夷隅不動尊 夷隅郡夷隅町苅谷307   2017/8/20
第35番 波切不動尊 夷隅郡大原町大原10676   2017/8/20
第36番 成田不動尊 成田市成田1-1   2019/1/13