新しいお財布

2019年8月21日(水)
新しいお財布を買いました。
 
皆さん、お財布ってどれくらいで新調しますか?
 
購入前にいろいろジンクスとか調べてみたら
毎年買うべきとか、1000日(3年くらい)使ったらとか
いろいろ出てきました。
財布の値段としては年収の1/300が良いなんていうのもあって面白~い。
 
会社の人に聞いてみたら「ボロボロになるまで使う」という人が多くて
10年以上同じお財布を使っているお姉さまもいました。
やっぱり人それぞれでしょうかね~。
 
私はお財布が「疲れた」って言ったら(言っているように感じたら)
新しいものにするのですが
前回2014年、その前は2009年だったので、だいたい5年周期になっています。
 
今まで使っていたお財布はクロコダイル本革のラウンドファスナータイプ。
イメージ 4

私が身に着けているものにしてはかなり高価ですし
汚さないように大切に使っている・・つもりではあったのですが
毎日買い物するうちにたまっていくレシートと
いつの間にか増えているポイントカードで
ファスナーを閉めるのが困難なほどパンパンな日もありました(大いに反省)。

イメージ 3
こんな体型に。ごめんね(涙)
 
 
また、5月に通勤用のバッグを買い換えた時に
なんとなく小ぶりなものを持ちたくて斜めがけの可愛いサイズのものを買ったのですが
お財布の存在感が大きすぎて、これまた気になっていたのです。
 
ということで(?)
今回はラウンドファスナーではなく薄型の長財布を買うことに決定!
 
会社の近くのデパートで物色したり
ネットで検索したりいろいろ考え、悩みに悩み
(でも、お買い物の悩みって楽しいものですよね^^)
 
お昼休みにダッシュで銀座に向かって
こちらのお財布を購入しました

イメージ 1
ふふふ。可愛い~。
 
実は、2年前に旦那っちがこのお店の小銭入れをプレゼントしてくれ
毎日使っているのですが、いろんな人に「可愛いね~」と言っていただけて
とても嬉しかったのです。

イメージ 2
2年使ってもそんなに色あせずに使えているのが今回の決め手になりました。
 
 
お財布を新調するのってとてもワクワクしますよね
 
昨日8/21は「虎の日」でした。
虎は「千里を行って千里を帰る」ため、旅立ちに適している日とされ
「お金を呼び戻す」として財布の購入にもよいと言われているそうです。
 
買った後に知りましたが
白は浄化、リフレッシュの色。
花柄はコミュニケーション能力のUP
蜂さんは仕事運UPが期待できるとか。
 
長く使えるように(「疲れた・・」と短期間で財布に言われないように・・)
財布の中身をきちんと整理して大切にしたいと思います。