長野旅行 その1【Yahoo!】

2019年8月10日(土)~8月12日(祝・月)
3連休で長野に行ってきました^^
 
毎年お正月の他にもう一回は長野に帰省しようと思っているのですが
息子っちの誕生日が5月ということもあり、だいたいGWに行っていました。
今年は九州旅行したため長野はいつにしようか・・と検討し、
初めて8月に行ってみることに!
お盆休みとつながっている三連休ですので混雑必至でしたが、車で向かいました。
 

イメージ 9


息子っち、旅支度のお手伝い
自分の服は自分で畳む

イメージ 10


上手いじゃないか!!

イメージ 11


風呂敷も縛れるようになりました


初日は9:30頃に地元を出発~!
途中、混雑を避けて下道におりたりしながらのんびりと向かいましたので
長野のおうちには17時前に到着。やっぱり一日かかっちゃいますね
 
荷物をおろすやいなや、息子っちはおばあちゃんにオモチャを出してもらい
(長野で買ってもらった電車やバスのオモチャは持ち帰らずに置かせてもらっているのです)
あれこれ走らせていました(笑)
前回よりもリモコンの操作も上手になってます・・。
 
晩御飯は去年息子っちの七五三をしたお店を予約してくれていました。
この翌々日から父と母は富山に墓参りに出発の予定で
私達のために食材たくさん準備していただくのは心苦しかったので
外食でちょっと気も楽でした^^
 

イメージ 3

去年も書いたけど・・。お子様メニューの量半端ない(笑)
 
私たちもコースでのんびりお食事をいただき
美味しい日本酒も飲みました。
息子っちはもうずーっと上機嫌にしゃべったり歌ったり。
店員さんにも構っていただき楽しそうにしてました^^;
 
食事の後は近所の公園で花火をしました!
この前の週、私の実家のお祭りで花火セットをもらったのです。

イメージ 6

息子っち、手持ち花火は初めて。
最初はこわごわ持っていましたが
だんだん慣れて「もっとやる~!」と喜んでいました。
 
最近は公園での手持ち花火禁止されている自治体も多いようですね。
長野市HPも事前に確認して行きましたが、
ご近所迷惑にならないように、大声出さない、ゴミを落とさないなどには
十分気をつけて楽しんできました。
 
家に帰ってからも「まだ遊ぶ~!」とはしゃぐ息子っちを
半ば無理やりお風呂に入れ、歯磨きをし布団を敷いたら
バタンキュー。
私がお風呂をいただいてあがった頃には
パパと息子っち全くおんなじ格好で寝てました(笑)
写真撮りたかったくらい見事に同じ寝相!
 
翌日、朝ごはんをいただいて荷物を整理し9時過ぎに出発!
「また年末来るからね~」と、おばあちゃんとはここでバイバイ。

イメージ 4

おじいちゃんが仕事をしている公園に行きました。
広い公園で息子っちは網をふりまわしてセミを取ろうとしたり
たくさん落ちているまつぼっくりを拾ったり。
セミの抜け殻もいくつか拾っていましたが
虫かごの中は何故か松ぼっくりでいっぱいになりました(笑)
 

イメージ 2

こんなでっかい松ぼっくり、近所ではみかけません・・。
 
たくさん走り回り汗をかいたところで車に回収。
おじいちゃんともここでバイバイです。
 
今度は長野県内を南下し、安曇野へ。
道の駅ほりがねの里でランチ休憩。

イメージ 5


信州サーモンの定食
写真には撮らなかったけど、息子っちが食べたおにぎり定食が美味しかった
 
横にはひまわり畑がありました!
 

イメージ 1


イメージ 7


イメージ 8

たくさん写真撮っちゃった。
 
つづく。