長野旅行 その2 高原サイコー♪【Yahoo!】

2019年8月10日(土)~8月12日(祝・月)
 
安曇野ですこし休憩した後、一路八ヶ岳方面へ
 
イメージ 7
八ヶ岳高原大橋からの景色がとっても綺麗!
 
イメージ 13
黄色い橋
 
標高も高く、また、時間も夕方になっているのでとっても涼しい!
車もクーラーつけずに窓開けて走っても快適です。
 
この日の宿泊は野辺山高原でした。
 
ペンション ドライブ気分
 
「日本で一番綺麗な星空ベスト3」に選ばれた場所。
 
今年二月に石垣島に行ったのに星空が全く見られなかったので・・
リベンジです(笑)どうしてもお星様が見たい!
 
ペンションの中は子供の秘密基地なる場所もあるので
他のお客様もほとんどが子供連れファミリーでした。
子供達、あっという間に仲良くなるから面白い^^
 
イメージ 11
晩御飯はこの野辺山で採れたお野菜たっぷりでとっても美味しかった!
 
イメージ 12
息子っちも大満足
 
 
夜、星空案内人であるペンションのご主人について
みんなで近くの農道へ。
 
この日は月がだいぶ明るく、また、雲も結構出ていましたので
満天の星空を満喫!とまでは行きませんでしたが
でも、東京で見るよりはたくさんの星を肉眼でみることができました。
夏の第三角形も!
オーナーがポインターを使って星座の説明もしてくれます。
 
さらには、望遠鏡で月、木星土星を見せてくださいました。
 
クレーターまではっきりみえたり、土星はもちろん輪っかも見える!
きゃー!きゃー。嬉しい~!
 
このあたりは街灯がまったくないのですが
子供達は月明かりで「かげおに」を始めました^^
大人も混ざってキャーキャー言いながら。私ももちろん楽しんじゃった。
 
ペンションに帰ってから、食堂ではオーナーが天体の話をしてくれ
お酒やおつまみを楽しみながら存分に楽しめます。
我が家は息子っちのお風呂タイムをはさんで少し遅くから合流しましたが
たこ焼きや畑でとれたてのきゅうり、ズッキーニの浅漬けもたくさん食べてしまいました。
どれも美味しくって(笑)
 
 
この翌日はちょうどペルセウス座流星群が極大を迎えるタイミング。
夜中に起きて再度星空を見上げる方が多かったそうです。
朝食でお隣だったご家族(お子さんが小学校5年生)も流星をみたそうで
息子っち寝かしつけて一緒にぐーすかぴーすか寝ていた自分が残念でなりませんが
きっと、これから息子っちと勉強しながら経験していけばよいですよね。
 
イメージ 8
 
朝食後はペンションの裏の畑のあたりで少しだけ虫取りをさせてもらい
イメージ 9
こおろぎ捕まえた(笑)
お土産に奥様手作りのドライフラワーをいただきました。
また来年も来たいな~。
 
イメージ 10
お世話になりました~!
 
 
ペンションを出てから、まずは野辺山駅に行ってみました。
日本で一番標高が高い駅とのこと。
 
イメージ 1
駅の看板もかわいい!
 
前には大きめの公園があるのですが
その名も「銀河公園」
 
星空の町にぴったりな公園ですね。
 
息子っちはしばし走り回りました(笑)
 
イメージ 2
再度駅に戻って、野辺山駅から発車する電車を見送って。
 
 
次は近くの牧場へGO!
 
滝沢牧場
 
イメージ 3
ソフトクリームを食べたり
 
イメージ 4
ご飯中の牛さんを眺めたり(私はその横でトンボをとるために虫網振ってた・・)
 
トランポリンにも乗ってみました。
最初楽しそうにしていましたが
お昼近い時間になっていてトランポリンが熱かったのと
小学生のお姉ちゃんが思いっきり跳ねると息子っち飛ばされてしまい
思うようにぴょんぴょんできないので退散。
 
イメージ 5
ヤギに草をあげて
 
イメージ 6
お昼ごはんはバーベキュー
お土産を買って牧場を後にしました。
 
 
その後は地元の新鮮野菜を売るお店で買い物したり
沖縄の親戚に果物を送ったり。
 
イメージ 14
野辺山天文台にも行ったのですが
牧場でパワーを使い果たした息子っちがずーっとお昼寝していたので
旦那っちと交代で施設をちょっと見てきただけ。
 
さて、東京に帰るか・・・(帰りたくないけど)
 
お盆休みとしてはここからという日程でしたが
旦那っちと同じように、8/13から仕事という人も多いのでしょう。
高速道路は大渋滞







 
無邪気に「トイレ~!」と叫ぶ息子っちのために
何度も休憩をとりながら、どうにかこうにか帰って来ました。
やっぱり中央道は混みますね~。
 
帰り大変だったとはいえ、夏休みに「高原で避暑」というのはなんとなく気に入ったようで
旦那っちは「長野県の高原を制覇していくか・・」と言っております(笑)
楽しい夏休み旅でした~。