ズーラシアンブラス たてがみの騎士コンサート【Yahoo!】

2019年8月14日
 
旅行から帰ってきて13日からは平日。
旦那っちは普通に仕事。
息子っちも保育園でしたが、14日だけお休みして
二人で出かけることにしました。
 
息子っちも私もずーっと楽しみにしていた
ズーラシアンブラスのコンサート!
 
我が地元でもコンサートがあったのですが
チケット発売に乗り遅れてしまって、気がついた時はほぼ満席(涙)
ということで、王子駅の近くにある「北とぴあ」でのコンサートのチケットを
発売当日に予約!結構前方席のチケットが取れていました。
わくわくわく
 
ズーラシアンブラスをご存知ない方のために少し説明すると・・
よこはま動物園ズーラシアのマスコットキャラクターとして
園内で演奏を始めた金管五重奏の楽団」
Wikipediaにのっていました。
 
動物さん達が楽器を演奏する・・というだけでなくて
一人ひとり・・いや、一頭一頭(?)の個性が豊かで
また、音楽センスも演奏技術も素晴らしくって。
子供も大人も夢中になってしまうのですよ。
 
息子っちはズーラシアンブラスのコンサートは初めてでしたが
会報を一緒に見たり、HPをたまに見せていましたので
とても楽しみにしてくれていました。
 
私が以前所属していた吹奏楽団のコンサートは毎年行っていて
「ぼくはお兄ちゃんになったらトランペット吹くの」とよく言っていましたが
ズーラシアンに関しては、チューバを吹いているホッキョクグマに感心をよせていました。
 
さて、いよいよコンサートの始まり始まり。
この日は「たてがみの騎士」による演奏です。
 
出演者は
オカピ(指揮)
インドライオン(Tp
ドゥクラングール(Tp
ウンピョウ(Btb
ドール(Per
 
はたらくトリ(ステマネ)
 
イメージ 2
曲目はこんな感じでした。
 
素晴らしい演奏にうっとりする曲と
子供達が大笑いしてしまう曲とが織り交ぜられているので
客席はたくさんの子供達がいるのに
飽きることはあまりありません。
息子っちもとても楽しそうに聞いていました^^
 
ステージには本日の出演者達の分身がいましたので
休憩時間に記念撮影・・・・
 
イメージ 1
あぁ・・残念なほどの変顔なのです(笑)
 
二部の演奏も本当に楽しかった!
ネタバレになるので演出の部分は書きませんが
クラシックコンサートでこんなにみんなが笑顔になることも珍しいでしょう。
もっと、もっと聞きたかったよ~!
 
動物さんたちは、ほんとみんなキャラが立っているのですが
やっぱり一番人気は「ナマケモノ」ちゃんかな。
息子っちもすっかりトリコになってしまい
終演後まっさきに「ぬいぐるみ買う~!」となりました。
 
そしてね、ズーラシアンブラスのコンサート後は・・・
動物さん達がちょっとロビーまで来てくれることがあるのです。
もちろん短い時間ではあるのですが、息子っちもたくさんふれあい
写真を一緒に撮っていただきました。
 

イメージ 3

 

イメージ 4

ナマケモノちゃんとゴールデンターキーさんは
時間切れで「みんなで~」のタイミング
 

イメージ 5

ドゥクちゃんも可愛かった~
 

イメージ 6

最初一番気に入ってたホッキョクグマ
 

イメージ 7

で、息子っちがホッキョクグマさんに変顔していたのを見ていたであろう
スマトラトラには遊ばれました・・
 

イメージ 8

ホワイトライオンも楽屋に戻る直前滑り込み撮影
 

イメージ 9

インドライオンさんは抱っこしてくれた!
 
 


イメージ 10


息子っち、ポスターの皆さんと並んでメンバーになったつもりです♪
 
余談ですが(?)
私、自分がトロンボーンをやめてもう5年が経ちます。
金管楽器の音をあんなに間近で聞いたのは本当に久しぶり。
もうね、いろんな思いがこみ上げてきて、泣きそうになりましたよ。
金管アンサンブルのあのキラキラ輝くような、でもドシーンと重量感もあって
メロウでありシャープであり、もう魅力ありすぎの音楽を聞いて
お腹いっぱい胸いっぱい。
 
ズーラシアンブラスのコンサートはチケットもそんなに高額ではないので
これからは年1で必ず行くことにしようかな。
そして、いつかは大編成、フィルハーモニーも行きたーい!!
 
 
さて、コンサートの後は家とは反対方向の電車に乗り・・埼玉某市の児童館へ。
ここは旦那っちの会社の最寄り。一緒に帰ろうと思って。
夜21時まであいている児童館で、室内なのに砂場もあるし
オモチャがたくさんある部屋、マットなどひいてあって体をおもいっきり動かせる部屋・・と
こちらも子供を飽きさせません。
 

イメージ 11

砂場に夢中。
 
パパと合流してから、駅前の大戸屋でさくっと晩ご飯を食べ
家に帰る電車の中で息子っちは眠ってしまいました。
 
もりだくさんの一日だったね。
 
息子っち大きくなって「金管楽器やりたい!」って
言ってくれたら、やっぱり嬉しいんだけどな~。どうかしら(笑)