4歳4ヶ月

2019年9月7日(土)

 

少し過ぎてしまいましたが

息子っち4歳4ヶ月の記録です。

成長記録は先月もUPしているのですが

書き忘れちゃったこともあるし、

はてなに来てから初めてになりますので

息子っちの紹介がてら書いてみようと思います^^

 

 f:id:maria_55:20190913204547j:plain

我が家のやんちゃ坊主です。(ブルーハワイのカキ氷食べたのでベロが青)

最近どこで覚えたんだか、自分のことを「オレ」と呼びます。

たまには「俺様」って言ってみたりも・・

 

「ねーねー、俺様のくつ、今日はこれじゃないのがいーい!」って

全然オレサマ感ないけど(笑)

 

 

靴といえば、来月保育園の運動会があるので

新しいスニーカーを購入しました。今のサイズは18センチです。

大きくなったな~。

 

ちなみに、運動会ってみんな同じ体操服、体操パンツになるので

派手な靴&靴下はいていると、ぱっと探しやすい・・と、

去年初めての運動会で学びましたよ☆

 

 

靴下は最近変なこだわりがあって

仮面ライダージオウリュウソウジャーの靴下を片方ずつはくのが流行りです(笑)

最初は先生に「あれ?間違ってるよ~」って指摘されたりもしましたが

「これでいいの!!あってるの!!」って言い張るので、最近誰も何も言わなくなりました^^;

 f:id:maria_55:20190913204822j:plain

もうこればっかりはいているので

だいぶ草臥れてしまった靴下・・

 

 

性格は慎重派でちょっと怖がりな部分があります。

外で歩く時も、衝動的に走っていくことはありません。

どちらかというと初めての場所とか私のそばを絶対離れないタイプ。

無茶なことはしないので、結構親は安心だったりします。

 

でも、怖がりではありますが妙に積極的な部分もありまして。

公園に行っても旅先でも、同年代の子をみつけると

すぐに友達になります。

息子っち曰く「名前わからないお友達」と遊ぶのはとても楽しいそうで

公園では「おーーーい、誰かボクと遊びませんか~?」って大声で募集するそうです。

 

先月、野辺山のペンションで1泊した時は他にも子供達がたくさんいましたので

ことあるごとにいろんな子に話しかけ

「ぼくと手つなごう!」とか「一緒にあそぼう!」とか

ほんと、積極的でびっくりしました。

あまりにグイグイ行くので「今はママと手つなごうよ!」とか提案しても

「我慢できないーーー!!」って(初対面だけど)お友達にアタックしにいきます。

 

もう少し大きくなると、もしかしたら拒絶されてショックを受けたりなど

経験することになりそうですが。

まぁ、そうなったらその時考えます^^;

 

 

食べ物の好き嫌いはあまりなくて

野菜も結構しっかり食べる方なので、私はラクチンです。

f:id:maria_55:20190913204920j:plain

お蕎麦大好き。ペロリ。


今年の夏はとにかく「カキ氷」にはまりました。

去年まではあまり冷たいのが得意でなかったので

ソフトクリームなども下のコーンだけ食べたい!って言っていたのにな。

カキ氷のシロップもいろいろありますが、これもどこで覚えたのか

「ブルーハワイ」「ソーダ味」がお気に入り。

 

でも、お祭りの時にお友達が飲んでいたラムネを欲しがったので

ためしに買ってみたら、一口飲んであとは口をつけませんでした。

炭酸はまだ息子っちには早かったみたいです(笑)

 

今一番好きな遊びは「虫とり」

週末になると、パパと虫網&虫かごを持って公園に行きます。

セミもバッタもダンゴムシも・・素手でどんどんつかまえますよ^^;

f:id:maria_55:20190913205011j:plain

セミー♫


公園で放してきてくれても良いのですが

いつも家に持って帰ってきて私に見せてから、ベランダで「バイバイー」ってします。

 

昨日も保育園のお庭でかたつむりを見つけ

くつの中にこっそり隠していました。

我が家はもう既に2匹のかたつむりがいるので(瓶のふたに空気穴をあけて飼っている)

じゃぁ、いっしょに帰ろうか・・と連れて帰りましたが

これからも面倒を見る虫がどんどん増えていくのかな。

 

f:id:maria_55:20190913205202j:plain 

 お絵かきも好きだよー。

自画像だそうです。4歳♥



お風呂の時に髪の毛も体も自分で洗うようになりました。

足の裏とか背中は1人で洗えないのでまだ私が手伝いますが

当たり前のように洗おうとすると

「ママ、ボクが洗うんだから!」と怒られます・・。

「背中洗っていいですか~」「いいですよ~」のやりとりがないとだめなようです。

 

お風呂からあがるときも1人で出して大丈夫になりました。

1人でリビングに行き、ちゃんと着替えて髪の毛もしっかり拭いてます。

おかげで私ゆっくりシャワー浴びることができます~。

 

 

息子っちの誕生日は5月7日なのですが

毎月7日はパパとママからプレゼントをすることにしています。

だいたい絵本とか図鑑なのですが

今月は「地球儀」にしました。

 

先月息子っちに聞かれたのです。

石垣島はどうして暑いの?」と。

何か丸いものを探して・・・と梨があったので

「○○はが住んでいるのはこういう丸い地球の上で

日本はこのあたり。

それで、(赤道あたりをさして)ここに近くなっていくと暑い地域になるんだよ」

「東京はこのあたりで石垣島はこのへんだから暑いの」

と簡単に説明したのです。

 

子供にこういうこと説明するのってほんと難しいですね。

 

時期を同じくして「東京の上は?(埼玉)」「埼玉の上は?(栃木)」

「栃木の隣は?(茨城)」「茨城の隣は?(海・・・の向こうにアメリカ(笑))」

って延々聞いてくることもあったので

今回は地図帳か地球儀・・と思い旦那っちに相談。

 

最初は渋っていた旦那っちですが

地球儀を買ってきてくれました^^

 

f:id:maria_55:20190913205114j:plain

今はまだ気が向いた時に「これどこ?」と聞いたり

ぐるぐる回して遊ぶくらいでしょうけれど

そのうちお勉強でも使うでしょうから、早めに買って損はないだろうと思っています。

 

 

ということで、いろんなことに興味津々の4歳4ヶ月です。

これからも宜しくお願いいたします!