忘れた頃にやってきた・・・(涙)

7月終わり~8月あたまにかけて

手足口病にかかった息子っち。

 

保育園は4日間お休みしましたが

たぶん症状は軽い方だったのでは?と思っています。

(初めてなのでわからないけど・・)

熱もそんなにあがらなかったし、ぐったりするほど寝込むこともなく

ちょっと布団でゴロゴロしたがって

食欲がいつもより少し落ちた程度。

水泡もお風呂上り(血行が良くなる)に足裏が痛いと泣くくらいで

痒そうにしたり痛そうにしたり・・ということもそんなにありませんでした。

ブツブツはたくさんできたので

見た目からして「感染症患者」になってしまったのが一番可哀想だったのですが・・。

 

その後すっかり元気になって、手足口病のことも忘れ去った8月下旬。

びっくりする出来事が(涙)

 

f:id:maria_55:20190924152900p:plain

右手人差し指のつめが剥がれてきたのです・・・。


爪が剥がれた写真載せます。

苦手な方はお気をつけてくださいね。




 f:id:maria_55:20190924171044j:plain

可哀想に(T_T)


ネットで調べると手足口病から一ヶ月~三ヶ月後に

症状が現れる「爪甲脱落症」とのこと。

ほんと、忘れた頃に・・です。

 

本人に聞くと全然痛くはないと言っていましたが

やっぱり気になるようで、しばらく絆創膏を貼って過ごしていました。

1週間くらいかな・・気がつくと爪がない!!!!!!!!

 

・・って、下から新しい爪が生えてきていたので

綺麗な爪になってよかったね。一件落着~と思っていました。

 

爪も保湿が必要ですね・・。

気をつけなくちゃな・・と思っていたところ。

 

9月中旬。

あれあれあれ???

また爪が・・・

 

先に生まれ変わった右手人差し指以外の9本の指の爪

全部浮いてきてる~(涙)

 

f:id:maria_55:20190924171128j:plain

右手


f:id:maria_55:20190924171148j:plain

左親指


f:id:maria_55:20190924171205j:plain

左人差し指中指薬指〜

小指はわかりづらいですが、僅かに下のほうが白くなってます。



絆創膏9個も貼るわけにもいかないし・・

やっぱり今回も痛くはないようなので

様子を見ているだけなのですが。

どうしても気になるしストレスなのでしょうね。

たまに指をくわえたりするようになりました(T。T)

 

早く綺麗に生え変わっておくれ!

 

ネットで見ると、指の爪だけでなくまれに足の爪も剥がれることがあるそうです。

息子っち、足も剥がれたらかわいそうだな・・。

保湿しよう。保湿保湿保湿。