家族の命を最優先に

台風19号が近づいてきています。

暴風域に入る前から各地での被害のニュースや

避難勧告等の情報が入ってきていて、未曾有の災害になるのではないかと

不安で仕方ありません。

 

我が家は東京なのですが、

ベランダの片付け、窓の養生などを旦那っちがすばやく済ませてくれ

昨晩のうちに長野(旦那っちの両親の家)に避難しました。

夜中に車で移動しましたが、雨にもほとんど降られず、混雑もなく

途中パーキングで仮眠をとったり、のんびりながらスムーズに移動できました。

 

息子っちはもともと怖がりな性格のうえに

2歳の頃に「警報音=怖すぎる」とトラウマができてしまい

保育園登園拒否のトリガーにもなりましたし

いまだに防災訓練の時は警報音を聞くことができません。

(泣き叫んでしまうので、警報が聞こえないところに先に避難する^^;)

今、自宅付近は避難を促すアナウンスが頻繁に流れ

エリアメールなどもバンバン入ってきますので、もし自宅にいたら・・と考えると

本当に早めに避難してよかったと思っています。

 

長野も結構な雨が降っていますので、家からは出られず、

ニュースを見たり地元の友人達のグループラインで状況を聞いたりしていますが

もう、一刻も早く安全な場所に避難してほしいのです。

命を最優先に考えて欲しいのです。

 

新しいマンションだから大丈夫。

小さな子供がいるから避難所より家の方が安心

 

いろんな意見があるけれど状況判断を一つ誤ると

守りたいものも守れなくなってしまう。

 

判断基準は自治体によって様々だとは思いますが

危機感をもって、本気で家族の命を考えて欲しいと思っています。

 

台風が猛威をふるうのはこれからです。

被害が拡大しないことを心から、心から祈っています。