2019年ありがとうございました!

いよいよ2019年、令和元年も終わりますね~。

 

例年どおり、「今年も総じて良い年だった」という感じなのですが

私、今年は運気が最底辺でしたので、家族みんな健康を損なうことなく

無事に一年を過ごせただけで本当に良かったなぁと思っています。

 

2019年を振り返ってみると、やっぱりいろいろなことがありました。

 

良かったこと

・初めて大学で講演をする機会に恵まれた。→たくさん練習したので、自分なりに満足な結果を出せた。

・イベントで沖縄民謡をたっぷり(二時間)歌う機会があった→こちらもしっかり練習できたので納得のいく歌をうたえた

・二月に石垣島、五月に鹿児島と福岡に家族で行くことができた。

石垣、福岡では双方の祖父母のお墓まいりをすることができ、結婚して8年目でようやくご先祖様へのご挨拶をすることができた。

・息子っちの成長過程で、口出し・手出ししたくなるシーンもぐっとこらえて見守ることができた→親が手出ししないほうが、子供はぐーんと伸びることを実感できた。

ほんと、びっくりするほどの成長ぶりでした^^

 

f:id:maria_55:20191231001136p:plain

最近折り紙にはまってます。

先に十字に折り目をつけ、さらに鉛筆で対角の線をひいてから折る慎重な息子っち

 

 

悪かった(マイナス)なこと

・体調の変化。

46歳の誕生日を過ぎて更年期症状がくっきりはっきり。

一番困るのはめまいで動けなくなってしまうこと。ホットフラッシュもつらい^^;

10月からは「命の母」のお世話になることに←これ、とても効いているようです。

 

・仕事がうまくまわらない?

ワーママ四年目。時短なのは去年までとは変わらないのに

今年はとにかく仕事が片付かず、秋ごろから毎日毎日〆切りに追われる・・

5年に一度の大波の年なので仕方ないのか。私の仕事消化率が下がっているのかわからない。

 

今年はとにかく秋口からしんどい日々でした

体調優れず、仕事終わらず・・ギリギリまで頑張って保育園駆け込み

料理をする気力なく、ついお惣菜やお弁当・・

でも、外のものはあまり息子っち食べないので、力を振り絞って(大げさ)

買い物行って晩御飯作ってたべさせて・・

そのあとバタンキューで残りの家事は旦那っちの負担に・・

 

家族に負担をかけっぱなしで申し訳ない気持ちはあるので

来年はもっとうまくまわしていきたいな。

 

2019年を漢字であらわすと・・

なんだろうな。

「挑」かな?とも思ったけど、やっぱり「流」のような気がします。

自分の意思に反して「流されっぱなし」だったこともあるし

でも、「うまく流れに乗った」ということもたくさんありました。

 

今年は長年お世話になったYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに流れつきました。

いまだ慣れなくて、頻繁にアクセス・更新とはいきませんが

来年も日々のよしなしごとをつづっていきたいと思います。

 

2019年も大変お世話になりました!

皆様、良い年をお迎えください。