前向きに日々を楽しむことにした。

いよいよ緊急事態宣言が出されましたね・・。

ほんの数ヶ月前まで普通に送っていた生活が一変し、もちろん戸惑いもありますが

なんとか家族で元気に乗り切っていきたいと思っています。

 

仕事の方はちょうどこの4月に異動となったため

3月はほぼ在宅していたものの、引継ぎと紙資料の整理のために3月末はほぼ毎日出社

4月に入ってからも研修がありましたので

時差出勤しながらどうにか会社に通っていました。

 

ちょうど研修が終了した4/7に緊急事態宣言。

もともと翌日からは在宅中心にするつもりでしたので

研修資料など勉強材料と仕事いくつかも持ち帰ったのですが・・。

 

ちょっと予定外だったのが保育園。

緊急事態宣言を受け、昨日区から保育園の登園自粛要請が出ました。

4/6(月)に園から「できる限りお子様を預かれるように・・」とお手紙来ていたので

ちょっと安心していたのですが、あっさり方針転換でほぼ閉園状態とのこと。

まぁ、仕方ないですよね。

 

そこで、改めて会社に確認すると、子供を家でみながらの在宅勤務は認められないと。

この非常時なので、特例認めるかな?と思っていたのですが甘かった~。

ということは、私か旦那っちかどちらか休まなければいけないことになりますよね。

旦那っちは在宅勤務不可の状態&休暇は週2が限度とのことですので

私が週3休むしかないのか・・・。

えーーー(T。T)

 

いったいどうしたら・・と頭を抱えてしまいそうにもなりましたが

「ほんと幸いなことに」と前置きして事態を整理すると

・仕事が変わったばかりなので、急ぎの案件、業務量の多い案件を一つも抱えていない

・会社は特別有給を認めている

・同僚も子育て中のため、理解がある。

 

さらには、昨日保育園お迎えの時に会ったママ友から

「もうこうなったら、ダラダラ子供と楽しみながら過ごすんだ~」という言葉を聞いて、

そうだよね。

普通だったらこの年中さん時代にこんなにべったり

子供と過ごすなんてことできないのに

神様(仏様でも良いのだけれど)が機会を与えてくれた!

と、ポジティブにとらえることにしました。

 

一度前を向いたら、もう楽しむことだけ考えよう。

今日は上司との面談の必要があったので、息子っち保育園にお願いしたのですが

明日からはお休みいただきながら、息子っちとのラブラブ時間を満喫したいと思います。

大変だとは・・思いますけどね(笑)

 

f:id:maria_55:20200409153127j:plain

肌着、シャツ、スボン全て前後ろ逆に着る人(^_^;)