自宅保育も楽しく その1

2020年4月10日(金)

 

息子っちの保育園から登園自粛要請があり5/6まで通えなくなったため、
自宅保育を楽しもう~!と一つ前の記事に書きましたが、
後でどんな日々だったか振り返れるように、できるだけ記録してみようと思います。

 

自宅保育(私は有給)一日目はとってもお天気の良い日でした。

午前中はのんびりご飯を食べて家事を済ませた後
まずは折り紙教室。
電車作って!とリクエストを受けて、初めて折り方を紹介しているYou-tubeを見てみましたが、早くてついていけない(笑)
細切れで止めながら作りましたが、難しくてなんど動画見てもわからない^^;

結局「折り紙、電車、簡単←これ大事!」と検索しなおして
切り貼りしますが可愛い電車をたくさん作りました。
家の中紙が散乱しまくる~

そして続いては息子っちと二人で変顔大会!

普段あまりスマホを見せないようにしていますが
自撮りするときにいろいろなエフェクトかけると大人でも面白いですよね
たまにはいいか・・とやってみることに。

f:id:maria_55:20200413172501p:plain

やっぱり楽しそう・・。笑いが止まらない・・。
旦那っちにもLineで送りましたが、「そんな練習しなくてよい!」と(笑)

 

そして簡単にお昼ご飯を食べたあとはちょっとお外へ。
近所のお友達(Hくん)と一緒に一時間ほど公園で遊んで来ました。

ママはずっと在宅勤務していてこの日もweb会議でしたので
お預かりする形で3人で遊んだのですが
Hくん、ほんと利発で行動力のある子で、息子っちとは全然タイプが違う。
でも、だからこそお互いが魅力的で仲良しになるんですよね。

息子っち以外の子供の様子を長時間みることができて、ほんと感心するとともに
今まで見たことがなかった息子っちの一面も垣間見ることができて
とっても勉強になりました(笑)

f:id:maria_55:20200413172505p:plain

4歳(もうすぐ5歳だけど)なので、まだまだコミュニケーションのとり方も未熟だし
自分の気持ちを伝えるのも試行錯誤で、手がでることもある、泣きながら怒ることもある・・毎日毎日彼らは真剣に生きているんだな(大人よりもよっぽどエネルギー使ってる!)と思いました。

そんな彼らがほんと愛おしい。

今の保育園で一番最初にお友達になったHくん。
実は来週お引越ししてしまうのです。
保育園お休みになっちゃったので毎日会うことはできないけど
じゃれあった日々が少しでも良い思い出として残るといいな~。

 

公園から帰ってHくんをお家に送り、私たちも家に帰り
たくさん体を動かしたので、ご飯をもりもり食べてバタンキュー。

自宅保育一日目はとても楽しく過ごせました(^^)V