自宅保育も楽しく その2

あっという間に4月も終わりそう・・。もうすぐ連休に突入ですね。
例年とは全く違う状況で迎える連休ですが、自分に出来うる限りのことを実行して
守るべきものをしっかり守っていきたいと思っています。

 

さて、前回の記事からだいぶあいてしまいましたが
その後も自宅保育を楽しみながら毎日を過ごしていますよ。

子供とずーっと一緒にいると大変!息がつまるかも!!とかよく聞きますし
どうなるかな~?と不安はありましたが、どうやら私は息子っちとずっと一緒でも
結構楽しめるタイプのようです(笑)

たぶんね、普段から「手抜き」が多いからかな~と。
お昼ごはんとか、買ってきたパン食べたりチンするだけのピザ焼いたり
わざわざ作ったとしても焼きそばとか簡単なものばかりですし
もともと気合を入れて世話していないせいか、息子っち一人でいろんなことができるようになっているので、わずらわしいこともあんまりないというか^^;

リア友でもそうですけど、いつも一生懸命なママさん達の方がこの状態にぐったりしているような気がしているので、声を大にして叫びたいです「みんな~、もっと手を抜いて~!!!」

 

毎日大変だろうな・・と思ってくれた旦那っちが
先週DVDプレーヤーを買い、レンタルでいろいろなDVDを借りてきてくれました。

クレヨンしんちゃんドラえもんやアナ雪。
初日は息子っちも私もなんとなーく観たいものみていたら、なんと3枚のDVDを二回ずつ上映するという状況に。

これはさすがにダメだね。と思ったので翌日息子っちと二人でルールを決めました。
朝と夜はいつも見ているテレビ番組があるので、そのほかにDVDを観られるのは1枚だけ。ただし、朝か夜どちらかの番組を我慢するのであればその分DVDをプラスできると。

DVDを観るのは楽しいので、観たくなる気持ちはよくわかるよと共感し
ただ、ずーっと観続けてしまうと、体を動かさなくなってしまう、目が悪くなるなどマイナス点が多いことも説明しました。

そのせいか息子っちきちんと納得してくれたので、それ以降は一日1枚(ほぼクレヨンしんちゃん(笑))でおさまっています。
こういう自制ができるところ、えらいなぁ・・と感心します。

 

空いた時間はパズルや折り紙、塗り絵、ブロック・・毎日違うことしていますが
ほとんど私も一緒に(本気モードで)遊んでます。

f:id:maria_55:20200427172216j:plain

可愛いロボットが来た(笑)


お天気にもよりますし、2,3日に一度ペースですが公園で遊ぶこともあります。
公園も「密」と危険視されていますが、ちょっと遠くの公園まで自転車で走ると
広くて子供も少ない(遊具もないけど)公園があったりしますので、
状況見ながら判断しています。

 

f:id:maria_55:20200427172144j:plain

お友達と待ち合わせして遊んだりはできない年頃なので、ここでも私が本気モードでおつきあい(笑)筋肉痛になりますが、夜は二人でぐっすり寝られます。

 

そうそう、飲食店も営業自粛となりテイクアウト対応しているところが多いので
友人のお店などで晩御飯を調達し、夜も手抜きに徹したりもします^^;

 

仕事・・してないのバレバレですよね(笑)
先週まで2週間は一日だけ出社、二日は4,5時間在宅(母に来てもらっています)、
あと二日は有給取得です。

もう~、仕事たまりまくっているけど出社する日に3倍速くらいで頑張ることで
どうにかこうにか・・さて、このペースでいつまでもつかわかりませんが。

まだまだ終息の兆しは見えていないようなので、長い目でみつつ無理せず一歩ずつ進むのみですね。

 

f:id:maria_55:20200427172255j:plain

不安がないといえば嘘になりますが、とりあえず毎日全力で楽しむという目標は
達成できている気がします(笑)