もうすぐ5歳。

5月7日が誕生日で5歳になる息子っち。

一日早いですが、STAYHOME連休で時間があるうちに
5歳ちょうどの成長記録を書いちゃいます(笑)

 

 保育園を登園自粛するようになってもうすぐ一ヶ月。
一度も「保育園に行きたい」と言いません(笑)
もちろん、保育園がキライとかお友達と会いたくない訳ではないでしょうけれど
ママ(たまにパパ)がつきっきりで一緒にいるので、それはそれで嬉しいみたい。

 

毎日一緒にいて、なんか妙に大人びた口調でため息まじりに
「ママ。○○(←自分の名前)と遊びたいんじゃ~なかったの?」とか聞かれると
いやいや、他にやりたいことは山ほどあるんですけど~!!って思うこともあるけれど
こんな生活が一年も二年も続く訳ではなかろう・・と思いなおして
家事もそこそこに(仕事はほとんどできず)一緒に遊んでばかりです。

 

口調と言えば、一つ前の記事に「DVDプレーヤーを買ってクレヨンしんちゃんを見ている」と書きました。
去年の映画「新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」を一週間毎日見続け
セリフもかなり覚えましたし、あっという間に言葉遣いが変わりました。
やっぱりうちの子もしんちゃんの声真似するんだな~(笑)

 

「オラ」は言わないけど、「○○だっつーの!!」とか「おいっ!」とか。
最初は言葉だけの真似でしたが、最近は声もしんちゃんになりきってます。
この口調でずっといられると嫌ですし、やっぱり汚い言葉遣いは気になるもの。

 

でも、落ち着いて考えてみると
子供が覚える言葉はテレビなどの影響もあるけれど、
一番影響が大きいのは一緒にいる時間が長い私達の言葉遣い。
きっと、いっときの流行りで終わるでしょうから
使って欲しくない言葉に関しては「ママはそういう言葉好きじゃないな」と
怒らず伝えながら様子を見ることにしました。

はて、一ヶ月後もしんちゃんのままだったらどうしよう(笑)

 

DVDの話が続きますが、壊されると嫌なので操作は私がやっていましたが
パパと二人のときに(私は隣室で仕事)
「ねぇねぇパパ、自分でDVD(の操作)やってみたいけど、
わからないから最初は教えて!お願い!!」と頼み込んでいました。
最初は神妙に教えてもらっていますが、覚えると
「これはさ~、こうなんだよね~、知ってるし」ってなんだか生意気な態度に。
まだ5歳なのに、だんだん可愛らしさがなくなります~

 

家では他に折り紙とぬりえ、ジグソーパズルで遊んでいます。
ジグソーパズルはやる気になると本当に早くてびっくり。
私、ついつい端っこから並べてしまうのですが、息子っちは絵を覚えているので
真ん中からどんどんつなげていきます。
先日108ピース大人用のカーズのパズルを買ってきましたが
あっという間に覚えてしまいました。すごいね~。

 

外遊びは毎日はできませんが、
お天気の良い日のお昼直前を狙って広めの公園に行っています。
午前中遊んでいた子がご飯のために帰り
お昼寝が必要な小さい子がいない時間帯。

 

f:id:maria_55:20200506022410j:plain

公園ではやっぱり砂場と虫取り。
砂場セットと虫かご虫網を持っていくので、なかなかの大荷物になります^^;
パパとは自転車の練習をして補助輪を取ろう!と話しているようですが
まだ自分の気持ちとして「転んだら怖いな」とか後ろ向きなようなので
私と二人の時に自転車の話はあまりしません(笑)
この連休中にパパに補助輪とってもらおうと思っていましたが
もう少し先になりそうです。

 

 

もともと慎重派で怖がりな息子っち。
毎日防災無線で区からの放送が入るのですが
最初はとても怖がっていて私にしがみついていたけれど
最近は慣れてきたみたいです。
でも、不安な気持ちはあるようで、
ご飯を食べる時に私の膝の上に座るのが復活してしまいました。

 

それから最近何度か地震がありましたが、揺れも怖いし
警報が鳴ろうものなら泣き出さんばかり。
すぐに抱きしめて「怖くないよ、一緒にいるからね」と落ち着かせますが
あまり怖い思いさせたくないのに、いろいろ不安なことばかりでかわいそうです。

って書いてるそばからまた緊急地震速報!!
夜中はほんと勘弁してほしいな(涙)

 

うーん、今回明るい話題が少ない??

 

そうだ、できるようになったこと!
うんちの時も一人でお尻を拭き、パンツとズボンをはけるようになりました(笑)
まだ補助便器を使っていることもあり、パンツとズボンを脱いで座っているのですが
脱ぐ時は「急げ急げ」状態なので、ズボンがほぼ裏返しになってしまうのですよね。
それで私がついつい直してはかせていたのですが
最近急に「ママ来ないでいいよ。自分でやる」と言って頑張っています。
これでトイレに関しては私がお手伝いすることなくなっちゃいました。

でも、夜寝る前と朝起きてすぐのトイレは何故か「ママかパパ一緒に行こう!」って
誘ってくれるので、手をつないでトイレの前まで行って様子を観察してます(笑)

 

なんか早くも子供らしさが抜けてきはじめましたが
まだまだ手をつないでくれたり甘えてくれたりしてくれるので
ちからいっぱいぎゅっぎゅっと抱きしめて過ごしていきたいです

f:id:maria_55:20200506022514j:plain

ママにプリュゼント!って。
きゃー^^嬉しい~。

そうだ。この写真見て思い出しました。
先月急に息子っちが「○○もママと同じときに生まれたらよかったな~」って
話はじめたんです。
「そうしたら、ママと結婚したのに」って。
とっても嬉しかった~♪♪♪♪