自宅保育も楽しく その3・完

~2020年5月28日(木)

 

東京でも緊急事態宣言が5月26日から解除となり
息子っちも5/29から保育園に通えるようになりました。

 

二ヶ月近くずっと自宅保育をしてきて
楽しかったこと、大変だったこと、いろいろありましたが
ようやく「穏やかな日常」が戻ってきたんだなとホッとする思いと
息子っちと日中離れることになり寂しいなぁという思いとが
まだ交錯しているところです^^;

 

自宅保育はその1、その2に書いたこととあまり変わらず
借りてきたDVDを一日1,2枚鑑賞し、お天気の良い日は空いている公園で走り
家では折り紙とぬりえをして過ごすばかり。

ひらがなカタカナのお勉強とか一回もできませんでした(反省)

 

ちょっと反省しているのは、やはりどうしてもストレスが溜まってきてしまい
息子っちのなんてことないワガママを許容できずに
二人で言い合いして二人で大泣きして・・なんてことも数回ありました。

日常が戻ってきて寂しいとか言ってるけど、実は二ヶ月が限界点だったかもしれないなぁ^^;

 

f:id:maria_55:20200602124013j:plain

でも、砂場で遊んだり

 

f:id:maria_55:20200602124411j:plain

だんごむし大量につかえまえたり 

 

f:id:maria_55:20200602124032j:plain

ピアノ弾いたり

 

f:id:maria_55:20200602124050p:plain

ぬいぐるみ達に恐竜について説明したり

 

f:id:maria_55:20200602124110p:plain

お絵かきも上手

 

f:id:maria_55:20200602124252p:plain

粘土で作った具沢山(丸いのはトマト)ピザ

 

毎日笑顔で過ごした時間もたくさんありました。

 

自宅保育最終日の5/28(木)はもともと有給を予定していたので
少し遠くの公園へ。
江戸川区のオアシス・行船公園に行ってみたら、
動物園も再開していましたので久々に可愛い動物達を見て癒されました。

 

f:id:maria_55:20200602124132p:plain

 

f:id:maria_55:20200602124149j:plain

 

f:id:maria_55:20200602124341j:plain

 

5/29(金)は延長保育の利用ができず、短時間でしたが久々の保育園。
その一週間ほど前にお友達と公園で会う機会があったのですが
ずっと私かパパとしか遊んでいなかった息子っち、お友達と馴染んで遊びだすまでに
結構な時間を要していたので少し心配していましたが
ブロックで大物を製作し、先生やお友達に「見てみて~!!!」と声をかけ
普通に遊んでいたそうで、良かったです。

 

昨日から通常登園。
朝早起きはしていましたが、ご飯をのんびりのんびり食べてテレビをみる生活に
慣れてしまっていたので、支度して家を出るまでが大戦争(笑)
でも、少しずつもとのペースに戻していければと思っています。

 

そうそう、この自宅保育期間中、
息子っちは最初に決めたDVD鑑賞のルールをしっかり守りきることができました。
今週からまた生活が変わるので、息子っち、パパ、ママで話し合いをして
新たなルールを儲けることに。

・DVDは平日は基本的に見られません。

・保育園から帰ってきて夜のテレビを見ないのであれば一枚だけOKとする。

・土日はその日によってパパ・ママの予定が違ってくるので
その日の朝にお出かけの予定なども含めてお話し合いをして決める。

 

ついでにもう一つルール決めました。

・今まで息子っちは小さかったのでパパ・ママで決めることも多かったけど
もう5歳のお兄ちゃんになったので、これからは3人で相談する。

 

 

終わってみるとあっという間だったStayHome期間。
私にとっては、思いがけず息子っちとべったり過ごせる貴重な時間でした。
息子っちにとってはどうだったかな?

f:id:maria_55:20200602124221j:plain

お疲れさまでした~(笑)