アオムシさん(キライな方は閲覧注意)

虫が大好きな息子っち。

毎日毎日ダンゴムシ、ワラジムシをつかまえ
ちょっと大きめの虫もじーっと観察していて
ほんと、将来ファーブルになるかもね~なんて親ばかな私は思ったりしています。

 

f:id:maria_55:20200616141057j:plain

先月末くらいだったか、
買った小松菜についていた小さな小さな幼虫2匹(たぶん小さな蛾の幼虫)を
虫かごに入れて観察していたら、一匹はサナギになり
わくわくしていたらあっという間に飛び立っていきました。
(成虫になったところは見られず)

 

そんなことがあったので、パパセレクトの今月の本のプレゼントは
「イモムシとケムシ」

 f:id:maria_55:20200616140913j:plain


イモムシも毛虫もできることなら出会いたくない私としては
本のページをめくるのも勇気がいりますが
パパと二人で楽しく読んでいました。
公園で毛虫を見ては観察して(絶対に触るな!!!と伝えています)
家に帰ったら本で確認。真剣です^^;

 

そして先週末。
パパと息子っちがお風呂に入っている時に、ふと床を見るとなにやら蠢く緑色。
えーーーー。アオムシです。

この日買ってきたばかりの葉っぱつきの大根を
少しキッチンのはじっこに横置きしていたので、そこから出てきたんだろうな。

 

息子っちに知らせると真っ裸のままアオムシ観察に突入
そうしたら、このアオムシ、目の前で糞したんですよ!ぷりっと。
大きな人間二人目の前にして、なんて大物(笑)

その後、旦那っちに見てもらったところ
大根を見て「これ、もっといるんじゃない?」って。
買ったとき(お昼過ぎ)は全然気がつかなかったのですが
よく見ると虫のふんがたくさんついている~。ひえーーーー。

 

ということで、だいこんの葉っぱからアオムシ3匹出てきたので
また虫かごに入れて観察することになりました。
(この大根の葉はもう食べる気にならず・・。ペットボトル栽培してアオムシのご飯です)

f:id:maria_55:20200616140727j:plain

 

と、今朝見たら一匹サナギになりました~。

f:id:maria_55:20200616140824j:plain

虫かごの蓋を閉め忘れていたのか?むしかごの外側にくっついてます。
朝はサナギ自体が緑色だったのに、少しずつ色が茶色っぽく変わってきていています。
このあとどうなるのかな・・。
今日は在宅勤務で家にいるのですが、ついつい見ちゃう(笑)

 

以前の私なら、小さいとはいえアオムシが同じ部屋の中にいるなんて
どうにも我慢ができなかったはずですが
息子っちのおかげで私も少し虫達との距離を縮められているみたい。
でも、触らないです。見るだけね。観察するだけ。

 

Yahoo!時代からのお友達は覚えているかもしれませんが
我が家では一年半前に家の中でモンシロチョウが羽化したことがあります。
季節はずれだったので可哀想なことをしましたが
息子っちが虫を好きになるきっかけになった出来事でした。

 

mariarecord.hatenablog.jp

 

今回もまたチョウチョになるかな~。
でもさっき「イモムシとケムシ」の本を恐る恐る見てみたら
モンシロチョウのサナギは緑のままのようなので
他のチョウかな。蛾になったらちょっと・・
いやいや、命は宝物だ。ぬちどぅたから。

 

息子っちと一緒にしっかり観察したいと思います