メロンにメロメロ

子供の頃、自己紹介の機会って結構頻繁にあったような気がします。

私が学生時代に鉄板ネタにしていたのは
「好きな食べ物はメロンパン、キライな食べ物はメロンです」でした(笑)

いや、実際そうだったんです。メロンパンのあの黄色いところは大好き
でもメロンのなんか独特なにおいが苦手で、果汁たっぷり(?)の緑色のメロンパンは食べられませんでした。

 

大人になって「生ハムメロン」だなんておしゃれなものを知ってから
少しは食べてましたが、自分からメロンに手を出すことはほとんどなく。

結婚した時にお祝いで青肉メロン・赤肉メロンを一つずついただき
旦那っちに「キライでしょ、食べなくていいよ~!」と茶化されながらも
美味しくいただき、それ以来メロンは苦手ではないという位置づけに。



ところが、どうしたことか今年はメロンが食べたくて食べたくて食べたくて(笑)
GWにコロナ支援のHPからメロン農家さんに直接発注させていただき
楽しみに待っていたのです。

 

農家さんには「いつでもOKです」としていたので6月~7月の予定となっていて
我慢ができずに農協で一つメロンを購入。
こぶりだけどおいしい~♪

 

すると、息子っちと同じクラスの女の子ママから
「実家からメロンがたくさん届いて・・もらってくれませんか?」と連絡が!

f:id:maria_55:20200618174042j:plain

小躍りしながらいただいた島根のアムスメロン
食べごろの日まで書いてくれて、なんて親切!!

 

f:id:maria_55:20200618174645p:plain

これがまた、芳醇な香りとしっかりした果肉感で甘くて美味しい~


と、アムスメロンがまだ少し残っている時に届きました!
茨城鉾田のクインシーメロン(赤肉)

 

f:id:maria_55:20200618174205j:plain

大きくてびっくりびっくり。

追熟させて昨日切ったのですが、もうこの甘い果汁がたまらん。
あっという間になくなりそうです。というか、一人で食べてしまいそう(笑)

 

f:id:maria_55:20200618174357j:plain

メロンが入っていた箱をみて即座にひらめいたらしく
息子っちは「何が入っているでしょうか?」ゲームを始めました(笑)

 

 

今にして思うと、子供の頃メロンの何がそんなに苦手だったのか謎です。
こんなに美味しいのに!

鉾田の農家さんからは来年もぜひ買おうと思います。
来年は青・赤両方かな(笑)