5歳3ヶ月

2020年8月7日

 息子っち、5歳3ヶ月の記録です。

 

毎年夏はそうですが、もう・・もう・・真っ黒~
日焼けしすぎです。

 

今一番はまっているのは、虫とり。
(書いたらキリがないほど長くなったので、セミの話だけ後日別記事にしようと思います。)

 

蝶、バッタ、コオロギ、カナブン、コガネムシ・・なんでもサッと掴みにいきますし
歩いている途中でも虫をみつけるとすぐにしゃがみ込んで動きません。
だんごむしなんて無数にいるので、10分放置するとウジャウジャ手のひらにのせてます。
夏休みにクワガタやカブトムシをつかまえられたら・・と思ってましたが
都民は遠出できないので・・どこか近場にいないかな~(涙)

 

f:id:maria_55:20200811135059p:plain

毎週末虫網とむしかご持って採集に向かっています。
こんな大きなバッタも平気でつかんじゃうのね。

 

 

f:id:maria_55:20200811135140p:plain

とかげもつかまえる

 

f:id:maria_55:20200811135635p:plain

海にいったらヒトデの赤ちゃんも捕まえた^^;

 

保育園も元気に通っています。
登園自粛期間が終わって、6月に登園再開してすぐの頃は
いろいろ気持ちが追いつかなかったのか、
イライラしたり反抗的な態度を取ったりしていたこともありましたが、
先月くらいからすっかり元にもどりました。
妙に甘えが残っていて「野菜はママがあーんして」って日もありますけどね(笑)

 

最近先生に言われましたが、息子っちは普段とっても大人しくて
お友達がはしゃぎまわっていると若干ひいたりするそうなのですが
何故かママと一緒の時は別人になりますよね~って。

 

私がお迎えに行くと、まずおどけて変顔したりポーズをとりながら登場して
靴を履いたと思ったら先生に挨拶する前に園庭走り回って
「こらーーー!!!」って私に怒られるのがルーチンです・・。
こういう姿は昼間全然見られないんですって。

 

先生と二人で「何ででしょうね~?」って談笑したのですが
実は同じことを前の保育園でも前の前の保育園でも言われてます(笑)
先生には「ママのこと大好きではしゃいじゃうのね~」って言われたりしていました
これ、このまま小学生になっても続くのかな??
園での顔と親の前での顔が違うのは、たぶん子供ってみんなそうなのだと思いますが
息子っちはその違いがあまりに大きいのだそうです。

まぁ、ママが怖くてカチンコチンになるよりは全然良いでしょうから
私もおふざけに乗っかって(←だからなおらないんだろうな・・)楽しく送り迎えしていきます。

 

お絵かき、折り紙もいろいろ楽しんでます。

 

f:id:maria_55:20200811135230p:plain

先月初めてドラえもんを一人で書きました(何も見ないで絵描き歌に乗せて)。
可愛い~と思ってfacebook(義両親も見ている)にアップしていたら
その間に色も塗って。
さらにはチョキチョキ上手に切ってました。
おひげのところは切るのが難しかったそうです。

 

f:id:maria_55:20200811135300p:plain

 

また、ある日は白の折り紙を色鉛筆でシマシマに塗って
それで鶴を折ってくれました。

f:id:maria_55:20200811135329p:plain

ちょうどこの日、保育園の製作で余ったシールを持って帰ってきていたので
シールでキレイに飾って・・。
こういうアイディア、本当にステキ♪

 

体も大きくなりました
身長:108cm
体重:18.5kg
靴のサイズ:18.5cm
洋服は120サイズを着ていますが、下半身細いのでズボンはまだ120だとブカブカ
110の方がちょうどよい感じ

 

f:id:maria_55:20200811135410p:plain

パパのベルトを腰に巻き、剣のかわりに棒をさして(野球応援用の旗の棒・・)
敬礼!!

 

最近好きな食べ物は
・お赤飯(ごま塩かけるのがとにかく気に入ってる)
・きくらげ
・酢の物

 

野菜好きだよ!と口では言いますが自ら口に運ぶのは
レタス、きゅうり、トマト・・サラダ系と
キャベツ、にんじんくらいかも。

暑い上に外で休日外で遊ぶ時間が長いので
体を冷やす野菜や果物は多めに意識して食べさせるようにしています。
熱中症予防しなければ。

f:id:maria_55:20200811135438j:plain

森で虫採り


あとは~
補助便器を使わなくてもトイレに座れるようになりました。
大きくなったんだな~。

 

トイレといえば・・
最近、私と二人でお買い物の時などにトイレに行きたくなると
パ~っと男性トイレに入ってしまうんです。
ママと一緒に女性用に行こう!と誘うのですが
やっぱり小便器のほうがラクなようで行きたがりません。
子供だけでのトイレは不審者にあう危険が・・なんて話も聞くので
息子っちが走って入っていく背中に向かって
「ママ入口で待ってるからね~!一人で大丈夫~!!??」と
大声で話しかけたりしています。
当の本人は「はいはい。そんな大きな声出さなくてもちゃんと手~洗いますよ」って
のーんびり石鹸つけてゆーーっくり手を洗ってから
ほんと、大人みたいな呆れ顔しながら出てくるんですけどね^^;

 

どんどん話しが流れていきますが、石鹸といえば(苦笑)
コロナの影響で駅のトイレや公園にも石鹸が置かれるようになりましたよね。
うちの近所の公園はみかんネットみたいなのに石鹸が入って
蛇口のところにひっかけてある感じなので
そちらは使ったりするのですが
区内の駅のトイレに置かれていたポンプ型のハンドソープ。
いたずらで(?)中身が酸性の液体にすり替わっていた・・という事件があり
旦那っちがすぐにこれを買ってくれて
毎日持ち歩いています。

 

f:id:maria_55:20200811141316p:plain

紙せっけん。
コンパクトで邪魔にならないし、しっかり泡だてて洗えるのでお気に入りです。

 

話が流れまくった~^^;

息子っちはとにかく元気です(笑)

f:id:maria_55:20200811135546p:plain

石垣島からやってきた島バナナを拳銃がわりに・・。