初めてのファスティング その2

初めてのファスティング その2

 

ファスティングの話が下書きのままで止まったきりでした・・(汗)
七五三やらなにやら書きたいこともたくさんありますし
なんと、今日からファスティング二回目がスタートしています。

 

あわてて~更新m(_ _)m

 

 

ファスティング四日目
(前回途中まで・・として書いていた部分をコピペして続きを書きました)

 

前夜お腹がグルグルしまくったせいか
朝、排便がありました。
3日食べてないのにまだでるの~。びっくりです。

 

この日は出社。
体調悪かったら在宅に変更しようと覚悟していましたが
全然大丈夫です。めまいとか一切ありません。

 

最近は体のラインが気になっていて、体型補正のガードルをつけないと
会社に行けない状態が続いていましたが
なんかお腹まわりすっきりしているような気がして
ガードルつけずに外出してみました。(まだまだ大きいけどね(笑))

 

体重はマイナス一キロ。

 

出社なので在宅の時よりはもう少しきちんとメイクしたのですが
なんだか肌の色がいつもより明るい気がする。
ファンデーションのノリも心なしか違うような。

 

ちょっとルンルン気分で会社にきて仕事しています。

 

仕事中も酵素水を飲みながら、ルイボスティもゴクゴクのみながら過ごしました。
酵素がとても甘いと最初に書きましたが、やっぱり甘さに飽きてきていて
かなり薄めているので、なかなかノルマが果たせません^^;
会社でこれだけは飲もう!と持ってきていた酵素を飲み切れず
結構な量を持って帰ることになりました。

 

でも、体調におかしなところは何もなかったです。
電車に乗っての外出が少し不安でしたが全然大丈夫。
ファスティング初日の帰り道に「いつもは見ない飲食店の看板が目に入る」と
書きましたが、この日は全く気になりませんでした。

 

出社して、体調がどうなるか不安もあったので
旦那っちには「晩御飯作れないかも・・好きなものを買ってきてもらっても良い?」とお願いしていました。

息子っちもリクエストにお応えしよう!と思っていましたが
お迎えに行った時に聞いたところ「ラーメンがいい!!」というので
スーパーで、最近息子っちがはまっているメンチカツを買い
野菜をたっぷりいれてラーメン作りました。

 

f:id:maria_55:20201110163440j:plain

一人暮らしの大学生みたいな晩御飯(笑)
ごめんよーーー。
でも、本人のリクエストなので嬉しかったみたいです。

 f:id:maria_55:20201110163411j:plain

 

ファスティング最終日 

いよいよ5日目最終日です。
この日休暇をいただいていて、午前中は保育園関連の役員会

午後は予約を入れていた整体に行ってきました。
地元から電車で一時間弱くらい。
ちょっと離れてはいますが、会社の同僚の紹介でとにかく体がラクになるよ!とのこと。当初の予定では3日間のファスティング後の回復時期でヘロヘロだったら予約ずらすかも!と同僚には伝えていましたが、遠出も全然大丈夫(笑)

 

ファスティングの話とはずれますが
この日はここに行って本当に良かった!と思っています。
産後、特に骨盤矯正とかを行っていなかったので、骨盤が開いたまま。
息子っちはもうだいぶ大きくなっていますが、子供が小さいうちは
左で子供抱えて右手で何かして・・ということも多いですし
普段の姿勢の悪さなども影響して、左に傾いている(←自覚あり)
仕事中ほとんどPCに向かっているので、肩が前に巻いてしまっている

 

これを、一時間半ほどの施術ですっきりまっすぐにしてもらいました。
ボキボキではなくて、ゆらゆら・・
とっても気持ちよかった~!

 

終わってみると、ラクになったというよりも姿勢が良くなった感じがあって
帰り道はモデルのように(笑)歩いて帰りましたよ。
たぶん、またしばらくすると、ゆがみはどうしても出てきてしまうのだと思います。
でも、なるべく良い姿勢を保つように意識して
定期的に(どれくらいの間隔かはよくわからないけれど)この治療院に通って
メンテナンスするのも良いなぁと思いました。

 

ファスティングもそうですが、自分の体とじっくり向き合うことができて
良い日だったなぁ!

 

帰りは保育園のお迎えまでに少し時間があったので、一駅分だけウォーキングして
ファスティング中は省エネモードなのでムリは禁物)帰りましたが、
せっかくプチ遠出したので息子っちに何か買って帰ろうかな?と
付近のお店を検索したりして。結局何も買わなかったのだけれど、
でも、この時はっきり「今後も家族と一緒にずーっと美味しいもの食べたいな~」って思いました。

そのためにはいつまでも健康でいなくちゃね(笑)

 

ファスティング5日目。この日も辛さなどは何もなく
なんならあと2日延長しちゃう??なんてちょっと思ったりもしていましたが
この日で終了することにしました。
早く回復食を済ませて、家族でご飯食べたい!!

よく歩いたこともあり、旦那っち帰ってきたらすぐ寝ちゃいました(笑)

  

回復食1日目 

さて、ファスティングはなによりも回復食が大切!!
せっかくキレイにした体内にまた食物を取り込むのですからね。

 

朝:すっきり大根

大根を昆布と一緒にクッタクタに煮て
梅干と一緒にゆっくりゆっくり噛みながらたべるのですが
久しぶりにくちにする固形物(笑)

 

大根の煮汁と梅干だけでも美味しい!
大根は甘くて甘くてもっと美味しい!!

 

すっきり大根の名のとおり。
食べ終わってぴったり一時間後に排便があり、腸の中が完全にキレイになった・・感じです(笑)

 

 

回復食はこのあとも消化の良いものをゆっくりゆっくりたべるのですが
私、体が軽くなったら髪を切りたくなり
午後美容院へ出かけてばーーーっさりショートボブになりました。

 

夕方以降は息子っちと一緒に昔所属していた吹奏楽団の練習を見学する予定が入っていて、すっきり大根の後、お昼を食べ損なっていたので、練習場へ向かう道すがらパインとりんごをぱくり。
ちょっと遅くなりましたが、21時まで練習見た後帰宅してから
生野菜(サラダ)を食べました。

 

回復食の時、食べ物が重たくてずーんと来る!とも聞きましたが
そういう感覚もなかったです。
でも、いつも食べていたはずの果物や野菜の味を濃く感じてとにかく美味しい(笑)

 

回復食二日目

朝は酵素だけ
お昼は出先だったのでコンビニのオニギリ(塩結び)
夕方、実家で母が作った冬瓜の味噌汁のおすそ分けをいただき
晩御飯は冬瓜ほか、野菜を少しずつ食べました。

 

ファスティングは回復食がとにかく大事!と言われていますが
どうも簡単に済ませてしまった感じ(笑)
私のファスティングのスケジュールに家族を振り回さないのが大前提なので
できる範囲でやればよし!

 

ということで、初めてのファスティング記録でした。

 

体重の推移ですが
準備を始めた日をスタートとして
五日間のファスティングが終わった時点で-4キロ
回復食2日間でさらに-1キロでした。

 

ファスティング完了した一週間後
実は、古巣の吹奏楽団の演奏会で司会をしたのですが
なんとか間に合い(笑)、ワンピース着られました~!!ぱちぱちぱち~。

 

一週間やってみて、とにかく辛くないのに確実に体重落ちますし
すっきりしますので、独身時代に知りたかったな~と思いましたよ(笑)
ファスティングに興味をお持ちの方は、ぜひ一度お試しをお薦めします。

ただ、これはファスティングの正しい知識がある人にサポートしてもらうことが
とても大切なので(私は会社の先輩のサポートを受けました)、
独断での断食はおやめくださいね(笑)

 

f:id:maria_55:20201110164034j:plain

ファスティング終了後も、ランチはおしゃれサラダにしたり(笑)
いろいろ楽しんでおりまする。