五歳の七五三祝い

2020年10月31日(土)

 

息子っち、5歳の七五三参りをしてきました!

6月に袴で写真は撮っていたので、服装どうしようかな・・と迷いましたが
もうこれ以降袴着られないし、スーツ買うのも袴レンタルも金額がさほど変わらないので袴にしました。

 

レンタルする時に、息子っちに好きなものを選んでもらったら
「青か赤がいい」「かっこいいのがいい」と、結構いくつも候補にあげましたが

最終的に・・・

 

 

 

f:id:maria_55:20201112170149j:plain

ポケモンになりました(笑)

 

f:id:maria_55:20201112170222j:plain

 後ろも可愛いよ!

 

最初旦那っちは「えーー??」って反応でしたが
でも、神社に着いてからスタンダードな羽織袴の男の子がたくさんいる中で
一番注目集めてましたし、何より本人が嬉しそうだったのでこれはこれで正解だったなぁと。

 

 

f:id:maria_55:20201112170330j:plain

お宮参りの時と同じく、富岡八幡宮に行きました。

 

休日の大安でしたので、混雑を覚悟していましたが
思いのほか空いていましたので、受付から祈祷まで10分もかかりませんでしたよ。

 

拝殿で座っていると、お宮参りの時のことをつい思い出してしまいます。
あんな小さな赤ちゃんだったのに、こんな立派なお兄さんになって。
すごいなぁ~。

 

祈祷が終わる際に神主さん(?)からお話がありましたが
両親や先生など大人の言うことをよく聞いて、たくさん学んでたくさん遊んで
元気に頑張っていたら、神様がきっと見守ってくれますよという
言葉があり、なんだか涙が出そうになりました。

 

f:id:maria_55:20201112170408j:plain

祈祷の後に千歳飴をいただいたので、再び写真撮影(笑)
お天気も良くて、この日にして本当によかったー!

 

f:id:maria_55:20201112170924j:plain

 おみくじをひきました。
どれどれ・・・

 

f:id:maria_55:20201112170953j:plain

末吉だそうです。このあと結んできましたのでここに記録(笑)

 

f:id:maria_55:20201112172035j:plain



そうそう、私、お宮参りの時と同じスーツなのです。
ファスティングのおかげで着られた~。
(そして、旦那っちのスマホのほうが写真がきれい!)

 

 

午前中早々にお参りを済ませたあと、車で袴から洋服に着替えておでかけです。
ちょっとお昼寝タイムもはさみましたが、東京ドームシティへ行ってきました。

 

お目当てはこれです。

 

f:id:maria_55:20201112170433j:plain

キラメイジャーショー

 

 

キラメイジャーは、裏番組でトミカアースグランナーもやっているので
毎週かじりついている訳ではないのですが
ヒーローショーを喜んでくれるのもあと数年ですしね^^

 

シアターの中はやはり1席ずつあけて座るようになっていましたが
怖がりな息子っちはパパの隣の席、若干しがみつくように見てました(笑)

 

 ショーは大音量、迫力もあってストーリーもわかりやすくて、とても楽しかったです。
ダンスも盛り上がりました^^

 

終演後に再度キラメイジャーが登場してくれて
写真撮影OKタイムがあるのですが
SNSでの拡散はダメとのことでしたので個人で楽しんでます(笑)

 

いつも何かステージを見ている時は
じーっと静かにあまり動作のない息子っちですが
今回は演出にのせられて、拍手したり一生懸命応援していました。
可愛い~^^

 

f:id:maria_55:20201112170520p:plain

ショーの後は外の噴水あたりで少し遊んだあと、神楽坂でケーキを買って帰宅。

夜は私の両親と、旦那っちの妹を招いて、七五三お祝いパーティーしました。

 

本当はGo to eatなどを利用して外食も考えたのですが
父はお酒を飲みたい人なのであまり遠すぎると帰りが大変
近場でみんなが満足できるようなお店があまり思い浮かばなかったので
家でのんびりご飯食べよう!と。

 

f:id:maria_55:20201112170603p:plain

ただ、朝から出かけていますので、料理する時間はありません。
近所で中華の居酒屋をやっている友人にテイクアウトをお願いしました。

 

私が作ったのはこれだけ。
この日はハロウィンだったので、オバケサラダ(笑)

f:id:maria_55:20201112170633p:plain

オバケは餃子の皮です。ちょっとこげたけどまぁいいか。

 

f:id:maria_55:20201112170656p:plain

みんなにも食べてもらおうと思ったのに、
トマト同様オバケも息子っちが全部食べました。
おなかの中できっと退治されたので、我が家は安泰です

 

一昨年の3歳の七五三がとってもとっても楽しかったので
コロナ禍でのイベントはどうしようか悩みましたが
息子っちの成長を祝って、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

 

息子っち、これからも立派に大きくなるんだよーー!

 

 

 

mariarecord.hatenablog.jp

 

 

mariarecord.hatenablog.jp