2020年 完走!

2020年12月31日(木)

 

いよいよ今年も残り数時間になりました。

今年はやっぱりコロナの影響が大きかったですよね。

全国でたくさんの方が亡くなり、また仕事に影響があったり、生活が大きく変わったり・・。

心穏やかに過ごせた人はほんの一握りだったんじゃないかしら。

 

私は今年、4月に部所異動になった後すぐに緊急事態宣言で保育園の利用ができなくなり
仕事できない、覚えられない・・と泣きたくなったこともありましたが
二か月近く息子っちとべったり二人で過ごすことができ
今になって思うと、本当に貴重な時間をいただいたんだな・・と思っています。

 

新しいことなどは全然できませんでしたし、毎年依頼をうけて三線を弾いていたステージも今年は一つもありませんでした。
今年の仕事はどうにかこうにかこなしているところですが、去年担当していた仕事で漏れがあったことが判明して、あちこちご迷惑かけたり対応に追われたりもありました。
コロナ怖いな・・って不安感を抱きながらの生活も長く続いていますが、マイナスなことばっかりではなくて。

 

少し落ち着いていた秋ごろにコンサートの司会の依頼をいただいて、人前に立つことの楽しさを再認識したり、また、11月に家族旅行も一回だけ行けました。(来年時間ができたら書きますね^^)

秋ごろから東京ではコロナ感染者数が日ごとに増えていますが
幸いなことに私たち家族、親戚、まわりのお友達や同僚も
一人も感染した人はいません。
もう、それだけで今年最高に良かった!と言ってもよいのかな^^

f:id:maria_55:20201231225347j:plain

今日、息子っちから素敵なプレゼントももらいましたよ^^
やっぱり私は幸せものです。

 

毎年なんとなく書いているので、今年、2020年を漢字にしてみると・・

「変」かな。

やっぱり有無を言わさず様々な変化がありました。
毎日会社に行って仕事するのが当たり前だったのに、テレワークが主になったり。
仕事が変わりましたので、必要な知識、時間の使い道をガラっと変えなくてはいけなくかったり。

それから、コロナ太りをきっかけにファスティングなどもしていましたが
体形だけではなくて、心の底から「私、変わりたいな~」と実は自分の中に変身願望があったことに気が付いたりしました。

 

 

数年前のブログに書きましたが、私昔からちょっと(?)信じている占いがあって
それによると、今年までの三年間がちょうど運気低迷の冬の期間でした。
困ったことほとんどなくて、家族みな大きな病気をすることもなく今日まで来られたことに感謝して、来年からまた新たな12年間、一歩一歩進んでいきたいと思っています。

 

皆様、本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね!

 

まりあ