D13 土曜日は大混雑

イメージ 1

平成26年3月15日(土)

D11の時に「翌日また来てください」と言われたところを、仕事でNGなので・・と土曜日にしてもらったこともあり「絶対に朝一に!!!」と言われてました。
土曜日は大混雑するのも知っていますので、頑張って早起きした・・つもりなのですが
7:42の受付、127番です。
やっぱり3桁かぁ(汗)

旦那っちも一緒に来てくれたのですが、どこも人でいっぱいなので
とりあえず4階で待ってて♪と告げて、掲示板に番号が出る前に一人で10階へ。
あっ。・・思った以上にいっぱいだ。
まだ20番台の採血している状態なので、一度4階に戻ろうかとも思ったのですが
面倒なのでそのまま待機。
しかし、流れは思った以上に早くて(KLCの看護師さん、本当に採血上手ですよね・・)
ごちそうさん」が始まる時にちょうど採血終了、しかもテレビの横の椅子が空いた(笑)
15分間しっかり見てから5階へ。

こちらもほとんどの椅子が埋まっていましたが、内診室前の女性専用エリアのソファに空きをみつけ
座っておりました。
1時間以上待つよなぁ・・と思っていたのですが
なーんと、かなり順番飛ばされて呼ばれたのが8:30過ぎ。

ぐりぐり。ぐりぐりぐり。
むふー。
「左の奥の方で大きくなってますね~。いいですね~。」
エコーの画面を見てみると、しるしをつけた部分に21.3と書いてありましたが
これが卵の大きさなのかしら??
それにしても、痛い^^;

先月も「奥の方に卵胞が・・」と言われたのですが
そういう体質なのかなぁ?しかも、先月も排卵したのは左だと思います。

内診が終わって待合室に出たところで旦那っちに5階に来てもらい
入り口近くの椅子にどうにか座れましたので、しばし待機。

すると、診察室もあっと言う間に呼ばれました(9時頃)!
先日D11と同じ男性の先生。
「では、月曜日に採卵しましょう」
ということで、排卵を促す点鼻薬排卵寸止めのための薬やら何やらを処方されることに。
促しておいて・・でも止めるなんて、排卵をコントロールするのって大変なんだなぁ。

詳しくは処置室で説明します・・ということでしたが
いよいよか!という感じ。
そしてここでも「奥なので、頑張って・・」と先生に言われました。
えーー、そんなに大変なのかしら・・痛いのかな(T。T)

診察室には旦那っちも同席していましたが
質問することもなく、あっという間に終了。

そして、また入り口近くの席で待つ。待つ。・・・・待つ。
ここからが長かった^^;
診察終わったのが9時過ぎなので、10時前には出られるね。その後お買い物しようね・・と話していましたが
待てど暮らせど呼ばれない。
処置室呼び出しの下方に「もうすぐお呼びしますので」と私の番号が表示されているのに
抜かされっぱなしで1時間以上が経過。
お尻も痛くなり、眠気もピークなところでようやく呼ばれました。10:30前くらい。

さて、KLCの処置室は初めて入ります。
いったい何をするお部屋なのだろう??と思っていたのですが
中には小分けされたカウンター。
そして、看護師さんが一つ一つ説明してくれます。

まずは点鼻薬(スプレキュア)の使い方。
これを服薬すると30~36時間後に排卵するそうです。
1回シュッと出す練習もしました。
その後、座薬(ボルタレン)もいただき、説明を受ける。
消炎鎮痛剤としてお馴染みのお薬ですが、排卵を止める作用があるなんて知らなかったなぁ。
それぞれの時間なども確認し、採卵日の予約時間を伝えるために翌日お電話ください・・と説明され・・
なんだかいっぺんに頭に叩き込み、処置室終了。

本日もお会計なしですので、5階受付に受付票を返して終了です。

病院を出た頃は、すっかりお日様も昇っていい感じ。
実は、来月引越しを控えており、せっかくなので
家具屋さんを覗いたり、大塚家具のショールームをぐるぐるしたり。
いつもよりはクリニック滞在時間が短かったので
とても有意義な土曜日となりました!