5歳6ヶ月

2020年11月7日(土)

あぁぁ、時間って進むのが早いな^^;

 

息子っち、5歳6ヶ月の記録です。

 

☆身体計測
身長:109.9センチ 体重:18.5キロ

 

☆几帳面
旦那っちに似て、几帳面な性格です。
スーパーに買い物に行くと必ず子供用の小さなかごを持って
「何か入れてくーだーさい」ってリクエスト。
ぴったりおさまるとすごく喜ぶので、基本的には四角いものばかり渡してます(笑)

 f:id:maria_55:20201119152220j:plain

 

☆ナイショ話 

前回の書き忘れなのですが、春先くらいからナイショ話が好きです。
「ねーねー、耳かして!」
耳を近くに持っていくと、「パパにはナイショだよ」とか言いながら
こしょこしょ話をしてくれます。(内容は特にヒミツにしなくても・・って話ですが)
ナイショ話で「ママ大好き」とか言われちゃうとメロメロです(笑)

 

そうそう、ナイショ話の中で初めて「将来何になりたいか」の話がありました。
ナイショとのことなので書きませんが、ものすごく意外な職業でした。
えーーーーー。びっくり。

 

☆電話

 最近ようやく電話でしっかり会話ができるようになりました。
今までも私がおばあちゃんに電話すると「ボクも喋る~」って言うので
スピーカー機能にして近づけるも、向こうから聞こえる声だけ聞いてニコニコ
するだけだったり、なんだか会話にならなかったんですよね。
おばあちゃんの電話で私が会社の時は意外と会話できていましたが。
それが、先月くらいから急に誰とでも普通に会話するようになりました。
「おばあちゃん、後でおうちに行ったら折り紙とパズルしたいから出しておいてね」とか、可愛いリクエストしていて、またばーばがメロメロになってます(笑)

 

☆タテガミ

六月の七五三写真の時に髪をかなり短く切って、その後はこまめに美容院に行っていましたが、最近伸びてきたので朝起きた時は結構な爆発具合です。

でも、その立った髪の毛が気に入っているようで「オレのタテガミ直しちゃだめ」って
寝癖なおさせてくれませーん。

鏡見てブラシでツンツン立てちゃったりして。10年早いよ!!(爆笑)


保育園行く時に自転車用のヘルメットかぶるので、登園するときには少し落ち着くんですけどね。
先生に「ママ、髪の毛くらい直してあげたらいいのに・・」って思われていないかちょっと心配。

 

そうそう、七五三のお参りの日も「直すのやだー!」って言われて
タテガミを潰さない程度になんとか整えてでかけたのでした^^;

f:id:maria_55:20201119151124p:plain

 

鬼滅の刃

流行ってますよね~。
私も旦那っちもあまり流行り物に興味ないので、しばらくスルーしていましたが
保育園で流行っているという情報が先生から入るとほぼ同時に、息子っちも「たんじろうがね!」って家で話をするようになりました。
DVDをレンタルしてみましたが、怖いから見るのは嫌だそうです。
私もまだ1話しか見ていないので炭次郎と禰豆子くらいしかわかりませんが
唯一、紅蓮華だけ覚えました(笑)←歌うの大好き

最近は「ママ歌って」って私に歌わせて、それにあわせて謎の振り付けで踊ってます。

f:id:maria_55:20201119151618j:plain

保育園で塗り絵して、気に入ったので壁に貼り出されています(笑)

 

☆室内での遊び 

室内での遊びでは、まだまだ折り紙ブームが続いています。
保育園では、お友達のリクエストに応えて折ってあげたり
折りかたを教えてあげたりしているようで
教え方がとっても上手になりました。
「これを半分に折って・・・、ここも半分に折って。
そうしたら開いてね。うんうん。そう。
開いたら線ができてるでしょ?それにあわせて今度はこっちを折って」・・など。

ちゃんと相手の進み具合を見ながら、そして褒めながら(笑)教えてくれるので
私もたくさん教えてもらいました。

 

f:id:maria_55:20201119151228p:plain

おじいちゃんに風船の折りかたを教えています。 

 

折り紙の説明する時に、頂点をキレイにあわせることを
「ちっくん(=頂点)をあわせてね」って言うのがツボです。
尖ったもの=ちっくん(注射の針から)

 

 ☆外遊び

外遊びでは、虫採りの季節が終わったので一時自転車の練習もしていましたが
(補助輪取って練習中。)
先日公園で遊ぶようにサッカーボールを買ったら
すっかりボール蹴りにはまりました。
結構まっすぐ自分の思う方向に蹴っているので、上手上手と褒めまくっています(笑)

 

砂場遊びや虫観察みたいに、じーっとしてることが好きだったので
たくさん走ったり体動かしてくれるとママとしては嬉しいな

 

☆好きな食べ物

今まで好きだったものも食べますが、最近急に増えました。

ピーマン(しかも生)

さつまいも

にしんの酢漬け(スーパーで売ってる「菜の花にしん」)

みかん

 

ピーマンはこれまでもよく料理に使っていましたが
最近は私がピーマンを切っていると「食べる~!」と寄って来て
生のまま半分取っていきます。
思い出してみると、1歳の頃も買ってきた野菜そのまま生でかじってたなぁ(笑)

 

さつまいもは、スーパーで売っている焼き芋とかお惣菜コーナーにある大学芋。
食べすぎ~ってくらいむしゃむしゃしてます。芋にーちゃん。

 

そして、いよいよ息子っち大好物なみかんの季節到来なので
毎日二つずつ食べてます。この冬も風邪などひきませんように!

 

f:id:maria_55:20201119151720p:plain

だいぶお兄ちゃんになりましたが、まだぬいぐるみも好きです。
寝ぼけながらたくさん抱っこしてる(笑)