2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳外来を受診

息子っちのバスデビューの日記に少し書きましたが、8/28に初めて母乳外来に行ってきました。お盆前くらいから右のおっぱいにまたしても白斑&しこりができていて。8/17に桶谷のマッサージ予定でしたが、私の体調がイマイチだったのとお盆で動きたくない先生と…

バスデビュー

今日も夜中から授乳タイミングを調整して朝からおでかけ。ビックリするほど肌寒かったので、初めて長袖着せました(手と一緒に袖もしゃぶるので少しまくったけど)お出かけなんてしたくないくらいメリーが気になる。母乳外来を受診するため、ちょっと離れた…

お食い初め

息子っちのために頑張って作ったお料理焼き方を検索したら、鯛は表面(左が顔になるようにして)を先に焼くとありましたので、そうしたのですが・・裏面焼いてひっくり返したら皮がはがれた( ̄▽ ̄;)裏から焼けば良かったーー。これから鯛を焼く方は気をつけて(…

お食い初め 準備編

8月22日(土)に延期していたお食い初めをしました!なんだかとても長い1日だったので記事を二つに分けちゃいます。前日の夜からちょっとずつ授乳のタイミングをあわせて、朝8時から車でおでかけ。向かったのは築地市場。築地の場内で働いている友人がいる…

ついに漏れたー!!

他の方の育児ブログを見ていて、「これは経験ないんだよなぁ・・」と思っていたことがありました。オムツのからのうん〇漏れ!もちろん、経験しない方が楽で良いのですが、息子っち体重の増え方がゆるやかで他のお子さんより小さいことが気になっているので…

あと何回( ・∇・)?

今日は久しぶりに息子っちと二人でお買い物に行ってきました。今月に入ってからどうも私の調子が悪くて、二人での外出は避けていたのです。旦那っちもしくはうちの母と三人でのおでかけばっかり( ̄▽ ̄;)調子悪いと言っても貧血でたまにクラクラするのと、こ…

祝100日

息子っち。本日無事に100日を迎えました!本来ならお食い初めをする日ですが、平日で旦那っちも仕事ですし、お盆で鯛の調達に悩んだので、お食い初めは来週末に延期しましたかわりに、手形足形を取ろうかと朝から悪戦苦闘手をすぐに握ってしまうので、と…

癒しグッズ

息子っちが生まれてから、家族親戚友人にたくさんのお祝いをいただいています。洋服やお風呂グッズ、手作りのおくるみやオムツ交換時に使えるマットなどもありました。みんなうちの息子っちのためにあれこれ選んでいただき、作っていただき感謝感謝そのなか…

0w0d あれから一年

8月に入ってから、「あれから一年かぁ・・」と思うことが多いのですが、去年の8月は大きなターニングポイントでした。私は不妊治療(体外受精)を去年の2月からしていましたが、6月末に転院し、新しいクリニックで初めて採卵したのが8/1。顕微受精後に分…

予防接種 2回目

本日2回目の予防接種でした。前回は数日前から息子っちに説明してましたが、今回は前日にさりげなーく「明日は病院でお薬もらおうねー」って話しました。そのためなのか??昨日は夕方からぐずりまくり、夜中のお世話を旦那っちが代わってくれたのですが、4…

おっぱいマッサージ

昨日はおっぱいマッサージの先生に来ていただきました(*^O^*)授乳についての悩みは書きたいことたくさんあって書きかけ下書きがいくつかあるのでそのうちアップしますが、六月におっぱいトラブルで悩んだ際に、桶谷式の先生と出会うことができ、2、3週おき…