2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミン電車に乗る!

2018年3月24日(土)お花見日和の週末。我が家はまたしても(笑)房総半島へ~。ドライブするのにちょうどよい距離なのですよね。今回の目的はムーミン電車(いすみ鉄道)に乗ること!車で向かいますので、まずは駐車場のある国吉駅へ。到着してみて…

土筆

2018年3月25日(日) 前日(土曜日)にお出かけした話も書きたいのですが、写真が多くて長くなりそうなので昨日の話から。 今年、何故か旦那っちが「つくしブーム」のようで3月上旬から出かける度につくしを探していたのです。 ところが、意外なこと…

オムツ卒業

息子っち、オムツ卒業宣言です。 ちょっと前まで「トーマスパンツ(布)にする?しまじろうパンツ(おむつ)にする?」と聞くと「しまじろう!!!」と大きな声で答えることも多かった息子っちですが新しい保育園に通いだしてから、意欲的に普通のパンツをは…

お味噌の仕込み

予約投稿セットしたら、写真貼り付ける前にアップされてました(笑)寝落ちしたー。2018年3月18日(日)お味噌の仕込みをしました寒い時期に仕込みを行い、7、8月くらいから食べ始めます。毎年一緒に仕込んでいたお友達は去年春に沖縄にお引越しした…

野菜を買いに

先週日曜日に下書きしてたのに、写真の編集に取りかかれず、遅れて投稿( ̄▽ ̄;)2018年3月10日(土)毎年冬になると野菜の値段が高騰しますが今年は本当にひどかったですよね・・。とはいえ、息子っちもいるし野菜は食べたい食べさせたい「私の給料は…

保護者懇談会

2018年3月13日(火)新しい保育園の懇談会がありました(*^^*) 4月から一年間通っている子供達の成長ぶりや 来年度進級に向けての話がメインでしたので、私は参加しなくても良かったのかもしれませんが せっかくの機会なのでお話聞いてこようと思って…

慣らし保育の一週間

2018年3月5日(月)~9日(金) 息子っち、新しい保育園での新生活慣らし保育の一週間でした。最初三日間は9時頃登園、11時お迎えでしたが翌週からもう少し早い時間になりますので生活リズムを変えないように、いつもどおり6時に起きて、パパのハ…

認可保育園の入園準備

今週から新しい保育園に行っているのでその様子も書きたいのですがその前に準備の記録も残しておきたいと思います^^;いままで2園、事業所保育園に通っていましたがどちらも靴と服に名前を書いて着せ、月イチで歯ブラシを持っていき、オムツを随時宅配で…

二回目の卒園

2018年3月2日(金)記事の日程が前後しましたが^^;息子っち、3/2で去年4月から通った保育園を卒園しました。以前も書きましたが、認可園に3月から入れることになりでも、私の仕事が落ち着かなかったのと準備が間に合いそうになかったので週中…

ひなまつりとお花見

2018年3月3日(土)ひなまつり3/1に保育園でひなまつりをしたそうで息子っちは「お内裏様になって写真を撮ったの。」「Aちゃんのお雛様かわいかったの(笑)」といろいろ話をしてくれました。そして、家に帰るとアルクマの人形をすわらせ「アルク…