2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ありがとうございました!

いよいよ2019年、令和元年も終わりますね~。 例年どおり、「今年も総じて良い年だった」という感じなのですが 私、今年は運気が最底辺でしたので、家族みんな健康を損なうことなく 無事に一年を過ごせただけで本当に良かったなぁと思っています。 2019年を…

2019 クリスマス

既に年末ではありますが、クリスマスの記録です^^ まずはサンタグリーティング! 今年はイクスピアリのホワイトサンタグリーティングに参加し 一緒に写真を撮ってもらいました^^ 息子っちも楽しみにしていたのですが 思いのほか背も高く体格の良いサンタ…

生活発表会がありました。

先日、保育園の生活発表会がありました。 ちょっと長くなってしまったので 初めて「目次つき」の記事にしています。 でも、ためになる情報とかではなく、あくまで個人の記録なので あしからず~m(_ _)m 2019年生活発表会 発表会の予行練習 そして迎えた本番 …

サンタさんへのお手紙

気がつけば12月! 今年は5年に一度の大当たり年(仕事が忙しい)のため ずーっと走りっぱなしの状態ですが 息子っちのためにそろそろクリスマス準備も♪ さて、クリスマスといえば 子供達からサンタさんにお手紙を書いてもらうケースも多いと思います。 我が…

味噌づくりの話

我が家はお味噌を毎年手作りしています。 毎年1月~3月に仕込みをして、7月~9月くらいから食べ始めます。 いつも作った時期に記事を書いていましたが 今年は忙しくて書く暇がなく(涙) 3/24に仕込みして、もう既に食べてしまっているのですが 備忘録も兼ね…

運動会の話

先月からなんだか仕事が忙しすぎて だいぶ長いことブログお休みになってしまいました^^; 台風19号で長野に避難した後の話、息子っちの運動会の話 成長著しい話、魚の骨がひっかかった話、大切なものを落とした話・・ などなど、ネタがたっくさんあったの…

家族の命を最優先に

台風19号が近づいてきています。 暴風域に入る前から各地での被害のニュースや 避難勧告等の情報が入ってきていて、未曾有の災害になるのではないかと 不安で仕方ありません。 我が家は東京なのですが、 ベランダの片付け、窓の養生などを旦那っちがすばや…

46歳になりました(^o^)

2019年9月30日(月)あっというまに10日ほど経ちましたが 46歳になりました~。 もう立派なアラフィフです(笑) 毎月毎月更○期の症状が現れるようになり、 そろそろ通院必要かな・・と悩んだり(^_^;) 今年は平日なので、ご飯も普通に。 旦那っち…

忘れた頃にやってきた・・・(涙)

7月終わり~8月あたまにかけて 手足口病にかかった息子っち。 保育園は4日間お休みしましたが たぶん症状は軽い方だったのでは?と思っています。 (初めてなのでわからないけど・・) 熱もそんなにあがらなかったし、ぐったりするほど寝込むこともなく ち…

香取神宮にお参り

台風15号によって深刻な被害を受けている千葉県の皆様に 心からお見舞い申し上げます。 昔からのブログ友達のはっさくさんも被災者です。 幸い彼のお家は比較的早く電気が復旧したそうですが ニュースを見る限り、ご近所ではいまだに停電が続いているよう…

4歳4ヶ月

2019年9月7日(土) 少し過ぎてしまいましたが 息子っち4歳4ヶ月の記録です。 成長記録は先月もUPしているのですが 書き忘れちゃったこともあるし、 はてなに来てから初めてになりますので 息子っちの紹介がてら書いてみようと思います^^ 我が家の…

さて、はてな民になるぞ(笑)

せ~っかく8月半ばにこちらにお引越ししたのに やっぱり慣れたYahoo!で書き続けてしまいました(汗) 15年もYahooブログにいたので、寂しい気持ちも強いです。 あちらは8月末でいよいよ記事を書くことも編集することもできなくなりましたので 書き足してい…

Yahoo!ブログの思い出【Yahoo!】

最後に、Yahoo!ブログの思い出でも書いておこうかな(笑) 2005年1月末 私、31歳でした。 ちょうど1月半ばに弟の結婚式がありました。 義妹は当時22歳(若い!!)。 披露宴の最後の挨拶で「実はお腹に子供います」って サプライズ発表に両親は大泣きしなが…

防災訓練で学んだこと【Yahoo!】

九州北部を中心に、深刻な大雨が続いています。 都内は晴れているのですが、テレビやネットのニュースなどで 浸水した駅、家、ビルの映像を見る度に 被害がこれ以上拡大しませんように・・と祈るばかりです。 まだ雨は続くようですので、該当地域の皆様、引…

ズーラシアンブラス たてがみの騎士コンサート【Yahoo!】

2019年8月14日 旅行から帰ってきて13日からは平日。 旦那っちは普通に仕事。 息子っちも保育園でしたが、14日だけお休みして 二人で出かけることにしました。 息子っちも私もずーっと楽しみにしていた ズーラシアンブラスのコンサート! 我が地元…

長野旅行 その2 高原サイコー♪【Yahoo!】

2019年8月10日(土)~8月12日(祝・月) 安曇野ですこし休憩した後、一路八ヶ岳方面へ 八ヶ岳高原大橋からの景色がとっても綺麗! 黄色い橋 標高も高く、また、時間も夕方になっているのでとっても涼しい! 車もクーラーつけずに窓開けて走っても…

長野旅行 その1【Yahoo!】

2019年8月10日(土)~8月12日(祝・月) 3連休で長野に行ってきました^^ 毎年お正月の他にもう一回は長野に帰省しようと思っているのですが 息子っちの誕生日が5月ということもあり、だいたいGWに行っていました。 今年は九州旅行したため…

新しいお財布

2019年8月21日(水) 新しいお財布を買いました。 皆さん、お財布ってどれくらいで新調しますか? 購入前にいろいろジンクスとか調べてみたら 毎年買うべきとか、1000日(3年くらい)使ったらとか いろいろ出てきました。 財布の値段としては年収の1…

新しいお財布

2019年8月21日(水)新しいお財布を買いました。 皆さん、お財布ってどれくらいで新調しますか? 購入前にいろいろジンクスとか調べてみたら毎年買うべきとか、1000日(3年くらい)使ったらとかいろいろ出てきました。財布の値段としては年収の1/300…

関東三十六不動巡り 結願【Yahoo!】

少し前の話になるのですが 「平成」が終わる前になんとしても完了したかったこと。 そして、Yahoo!にいられるうちに書かねば・・と思っていたこと(笑) 全て記録することは叶わなかったのですが 関東三十六不動尊巡礼を平成31年4月27日に結願しました! 結…

自己紹介

皆様、はじめまして。 まりあと申します。 Yahoo!ブログの終了に伴い、2019年8月にこちらお引越ししてきました。 (2019年8月以前の記事はYahooで書いていたものがほとんどです。リンク等うまくとばなかったらごめんなさい・・) 1973年9月生まれ 都内在住…

はじめまして

まりあと申します。 子育て、仕事、家事、趣味・・とフル回転な毎日ですが 大好きな家族と一緒に幸せな日々を送っています。 ブログ歴は長く、Yahoo!ブログにて2005年1月から2014年12月31日まで独身時代、新婚時代に書いていたものと、2014年2月に不妊治療を…

息子っちの絵

Yahoo!ブログもあと半月か~(涙)どんどん書かねば実は一ヶ月くらい前から下書きしていてアップしそびれていた息子っちが描く「絵」の話。超超親バカ記事ですのであしからずm(_ _)m子供の絵ってもう何を描いていても力があってただ「○」を書いただけでも親…

4歳3ヶ月

2019年8月7日(水)息子っち4歳3ヶ月の記録です。毎月毎月書こう書こうと思いつつ、あっというまに時間が経って息子っちはしっかり成長していってます。何かに似てるなぁ?と思ったらアルクマと同じ色だった(笑)以前はテレビはそんなに観ていなか…

手足口病

やーっと梅雨があけた〜〜!!プールだと喜んだのもつかの間。息子っち、手足口病をもらってきてしまいました(T_T)7/29(月)に日本脳炎の予防接種を受けその際に鼻水たくさん出てるから・・とお薬をもらい(咳はなかった)7/30(火)朝、熱発朝イチは37.0℃…

テレワークデイズ

2019年7月26日東京オリンピック開催まで一年を切り、都内の交通量コントロール等も狙って、テレワークや時差出勤が推奨されてます。一昨日7/24も強化日で朝7時,8時代の電車に乗るな!と会社からお達しがありましたがもう今週忙しすぎる&息子っちがヤル気モー…

ブログの移行先

まだ移行は先になりますが、とりあえず方針決めて準備することにしました^^ こちらのブログは「はてなブログ」に持って行きます。 というより、この個人情報満載な内容のままアメブロに行くのは危険(?)なので ここまでは規定路線か(笑) 私、ここの他…

タピ活

一年くらい前に、タピオカミルクティーにハマってしまった・・・という記事を書いたことがあるのですが、その後もゆるっとタピ活(笑)継続中。冬はホットティーにタピオカなんてものも試したりしましたがやっぱりタピオカが美味しいのは暑い季節です今日は…

保育園の個人面談

今月は保育園のイベントもりだくさーんということで、個人面談の記録です。 去年の個人面談の時は・・注意されるというか 「息子っちくん、これができないんですよね。もっとおうちで・・」ということがいくつかあって、私も反省し、自分一人でできるように…

フロス

もうだいぶ前・・。 1歳半歯科検診の時に「2歳になったらフロスをしてください」と言われて えーー!?こんな小さいのにフロス??と思ったことがあり・・。 その後も歯磨きだけで大騒動なのでなかなかフロスまで手が回らずにいたのですが。 今月息子っち…