2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最高の子育て

2018年5月27日(日)お昼から息子っちをパパにお任せし、一人の時間をいただきました。向かったのは表参道!ボーク重子さんの「最高の子育て」講演会です。ボーク重子さんは、昨年の「全米最優秀女子高生」コンクールで優勝したスカイボークさんのマ…

初めてのお誕生会

息子っちの保育園では毎月お誕生会があります。その月にお誕生日を迎える子供を他の子達、先生とでお祝いしてくれるのだとかお誕生月には、親もご招待!(仕事休むことにはなるけれど・・・)ということで、先日半休取って5月のお誕生日会に行ってきました…

富山出張とお土産

書きかけのまま週末越えちゃったけど、アップしちゃう。 2018年5月16日(水) 仕事で富山に出張でした。朝からバタバタ、息子っちをいつもより早めに保育園に送り東京駅にダッシュして、コーヒーだけ調達して乗り込みました。 私は年4,5回かな?新…

3歳おめでとう!

2018年5月7日(月) 長かった連休も終わり、若干重たい頭と体のまま出社したこの日息子っち、3歳のお誕生日を迎えました。 長野から帰ってきたのが前日夜でしたので、朝寝坊を許して長めに寝かせ8:45頃に保育園に登園。この時間になるとクラスの…

トイレトレーニング 第2ステージ

3月におむつを卒業した息子っち その後おもらしはほとんどなく、ちゃんと自分でコントロールできているみたい。この2ヶ月ちょいで家と保育園とでおもらしはたったの4回だけ!うち1回は4月に進級した初日で、新しい先生に「トイレ」と言えなくて間に合わ…

2018年 GW後半

ゴールデンウィーク後半の記録です。2018年5月3日(木)~6日(日)連休後半は毎年恒例、長野の旦那っち実家へ行ってきました3日の朝9時前に出発したのですが、旦那っちが息子っちのトイレをとても気にしてしばーらく下道を行くことに。渋滞にはま…

2018年 GW前半戦

連休もあっという間に終わってしまいましたね。毎年そうですが、前半も後半も家族でたっぷり楽しみました~ 2018年4月28日(土)~30(月祝) 連休初日の土曜日はパパがゴルフで早くからお出かけ。息子っち若干機嫌の悪いスタートとなりましたが、…

保育園もいろいろ

息子っちが認可保育園に入って2か月経過。 今までの保育園との違いに圧倒されることも多かったので ちょっとまとめてみます。 うちは2016年4月に私が職場復帰してからお世話になった A保育園(認可外、会社の近くまで電車通園)に1年間。 その後、B…