2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンミュージアム~息子っちの初恋?~

2018年6月26日(火)お休みをいただいて、アンパンマンミュージアムに行って来ました従妹ファミリーと久々の再会。息子っち、ずーっと会いたがっていためーちゃんとようやく会えました今回は従妹のお友達も一緒だったので大人4名、子供4名♪集合した…

カレンダー

3歳になる少し前くらいから時計や時間に興味を持ち始めた息子っち。「今何時じゅっぷん?今何する時間??」とよく聞くのでたぶん保育園で「○時○分になったら、××するよ~」って話をしているのかな~?と思ってます。3歳の誕生日に時計のおもちゃを買った…

湘南の海

2018年6月9日(土)昨日(6/16)は相模原でコンサートのお手伝いをしてきました。演奏は湘南の弦楽アンサンブルの皆さん。基本は司会でしたが、大河ドラマ西郷どんのテーマ曲で三線と歌でコラボもしたので先週土曜日に、初めて練習に参加してきま…

3歳1ヶ月

2018年6月7日(木)一週間過ぎてしまいましたが息子っち3歳1ヶ月の記録。今回は食べ物関係から書いてみます。・カリカリしたものが好きフライの端っこ、トーストの耳などししゃも、えびはしっぽを好んで食べます(身を残してもしっぽは必ず食べる)…

保育参観

2018年6月8日(金)息子っちの保育園で「保育参観」がありました。三日間ほど参観日が設定してあり、何時に何をする~のようなカリキュラムが事前に配布されていましたので自由にご覧ください~という感じ。 本当は6月の製作を行う時間とか、外遊びの…

保育園の個人面談

2018年6月4日(月)保育園の個人面談でした。午前中だけ仕事して、お昼に会社を飛び出しダッシュ~子供達はお昼寝の時間帯なので、各教室の廊下に机と椅子が並びクラスの担任の先生とお話します。先生からまず確認・注意されたこと。衣服の着脱を子供…

アタマジラミ

アタマジラミとアデノウイルスと溶連菌が流行っています と、先週保育園からのお知らせがありました アデノウイルスと溶連菌は経験ないけどいろいろ話を聞いたり自分で検索して少し知識は入れていたけど初めて聞いた「アタマジラミ」翌日休憩時間に調べてみ…