9w0d 妊婦検診1回目

イメージ 1

2014年10月15日(水)
(また記事をUPするまでに一週間経ってしまった^^;)

前回大学病院の初診を受けてから
母子手帳と妊婦健康診査受診票をいただきましたので
今回から妊婦検診として数えてみます♪

妊婦検診の時は事前に持ち帰った容器で尿を取り
自動再来受付の後、産婦人科に行く前に検査室に提出。
その後自分で体重と血圧を測ってから、診察室の前で
呼ばれるまで待機です。

この日は9時に診察予約をしていたので
本来なら8:30には尿を提出しないといけませんでしたが
つわりで気持ち悪くなってしまって少し遅れてしまい・・
そのため(検査結果が出るのを待ちますからね)
診察室に呼ばれたのは後からの方にだいぶ抜かされて、1時間くらい待ってからでした。

診察室で先生と話をした時に
出生前診断(NIPT)を受けたいと申し出ました。
(この検査に至った話は別に書こうかな)

先生からは、今日の診察が終わったら予約を取っていってね~と言われ
内診をすることに。

この二週間の間でホルモンの薬が終了したこともあり、本当におたまちゃんが元気なのか不安でしたが
エコーでチカチカと心拍も確認できましたし、前回よりも全然大きくなってきていて
「左側が頭ですね~」と教えてもらいました。
今は2センチくらいのおチビちゃんです。

元気に育っていて本当に良かった\(^^)/
先生からも「順調ですね~」と言っていただき内診終了!

その後もう一度診察室に呼ばれ
この後、検診票を使っての採血をすること
NIPTの予約などの説明を受け・・

ふいに、先生に「次回どうしましょうか??」と聞かれ
「????」

「通常はどういう流れになるんですか?」と質問したところ
順調なので通常は4週間後の診察で問題ないのですが・・と言われました。
でも、一ヶ月空くのって・・また途中で不安になりそうで怖かったので
3週間後くらいで~とお願いし
次回は11/5に診察となりました。

診察終了後、看護師さんから出産に向けての教科書をいただき
血液検査でたーんまり血を抜かれ
NIPTの予約を取るのに1時間弱かかり・・
でも、思ったより早く終わってよかった♪

午後は出社して仕事に励みましたとさ~^^