ホルモン補充が終わる・・

イメージ 1

今日は8w5d 3ヶ月に突入してからつわりが少しきつくなってきたー(涙)

さて、移植の二日前から服用していた
エストラーナテープとプロゲステロン膣座薬がいよいよ終了です。

「テープは2枚を二日に一回貼り換え、座薬は朝晩一つずつ」でスタートしましたが、
両角先生の指示で10/3から半量にしており、10/10で終了の予定でした。
でもテープも座薬も一つずつ余っていたので
結果的には11夜で座薬終了、11朝に貼ったテープを今朝はがして終了!

以前の記事に書きましたが、なんとなくこのホルモンの補充が陽性に結びついた気がしている私・・
お薬をやめるのがとにかく不安で不安で。
自分の体からきちんとホルモン出ているかしら?おたまちゃん、無事に育っているかしら?と
次回の診察までドキドキしながら過ごすことことになりそうです^^;

テープはおへそより下だったらお腹側に貼ってもお尻側にはっても良いそうですが
私はずっとお腹側に貼っていました。(貼る場所は毎回変える)
一回だけお尻に貼りましたが、恥ずかしながら毛深い方なので剥がす時に痛くて痛くて(笑)
そんなに酷くはなりませんでしたが、やっぱり少しかぶれましたよ。
夜中に痒くてぼーりぼーりお腹を掻いていたこともあり、
結果的にはお腹に薄く赤い帯ができています^^;

座薬は慣れるまでがとにかく大変でした。
いろいろ検索したところ、この大きさ全て吸収できない(しなくて良い)前提で作られているそうで
30分経ったら出してしまう人もいらっしゃるようでした。
実際のところ入れてから一時間くらいすると、余計な分が自然に流れ出てくるので
ライナーやナプキンをあてていないと大変なことになるし
こちらもやっぱり痒みに悩みましたね・・。
座薬を使っている間は水っぽいおりものも多かったのですが、薬をやめたとたんおりものの量も減りました。

どちらも不快感を伴う薬剤ではありますが、一ヶ月半という長い間お世話になりました♪

明後日9週に入るところで一度病院に行きますので、お薬なしで妊娠継続・おたまちゃんの成長を確認できたら、お腹の赤ちゃんの心音が聞こえるという、エンジェルサウンドを買っちゃうつもりです!

おたまちゃん、頑張れー。
私の体も頑張ってホルモン出してー!!