11w6d 長い長いトンネル

イメージ 1

前回の日記を書いてから10日ほどが経ちましたが
あの後つわりが更に悪化^^;
びっくりするくらい苦しい毎日を送っています。

幸か不幸か?食欲がなくなることはないので、ご飯を食べると
直後からむかむかむかーっと吐き気がやってくる。
しばらく我慢してみるも、やっぱり耐え切れなくてお手洗いへGO。

で、ここで済めばまだ良いのですが
その後も酷い時は2時間おきに吐き気がやってくる。
もう胃の中何にも残っていないので、胃液を吐くのみ。
汚い話ですが、吐いている最中って涙も鼻水もヨダレもみんな出てくるじゃないですか。
こんな顔は決して誰にも見られたくない(>○<)って毎度思います。

食べて吐くということは、常にお腹は空っぽでいつもいつも空腹感。
よく「つわりの時は小分けにして食べると良い」ってあるじゃないですか
ということで、1回分のご飯を2、3回にわける作戦も取ってみましたがあまり変わらない。
食べてすぐ後に吐くときがほんの少しラクになるだけ。

妊娠前と比べて4キロ痩せました。
でも、脂肪はまだまだたくさんあるのでおたまちゃんへの栄養は問題ないんですけどね(笑)

明日から四ヶ月に入りますので、人によってはつわりがラクになってくる時期?
しかーし、実家の母曰く「五ヶ月入るまでは苦しいけど、誰でも経験するんだから我慢しなさい!」って。
あと一ヶ月も~??(涙)

家事は相変わらず旦那っちがほとんど引き受けてくれていて
昨日までの三連休もほとんど寝っぱなし。
ご飯を作ろうと思っても、それぞれの「香り」につられて
吐き気がやってくるので台所に立っていられない^^;
こんなぐーたら妻のままじゃ、浮気されてしまうかも(大号泣)
(↑妻が妊娠中の浮気もよく聞く話ですよね)
幸い「貴女は今たくさん寝て、子供を育てるのが仕事だよ~。よしよし」と
毛布をかけてくれる優しい旦那様なのですけれどね。


明日は三週間ぶりの妊婦検診です。
おたまちゃん、どれくらい大きくなっているかなぁ?
楽しいことを考えながら、このツライ状況を乗り切っていきたいと思います。