12w0d 妊婦検診 2回目

イメージ 1

2014年11月5日(水)

つわりもまだ落ち着かない中ですが
いよいよ12週に入り、2回目の検診日がやってきました。

予約は9時。
前回同様に尿を提出し、血圧と体重を計って
待合室で待ちます。
結構待つかなぁ?お手洗い行きたいなぁ・・と思ったところで
呼ばれてしまいました^^;

診察室に入ると、先生と隣の助手さんがうーんと考え込んでいる。
先生:「数値高いの?」
助手:「いいえ、ひっかかってないんですけど・・」

私が椅子に座ったとたんに
先生:「これまで糖尿病って言われたことはありますか?」
私:「ありませーん」
先生:「ご家族で糖尿病の方はいますか?」
私:「いませーん」

で、先生がまたうーんって考え込んだのですが
しばしして「あっ!」っと。

次回糖尿病の検査をするように・・という話になっていたけれど
前回の血液検査の項目で糖尿病に関する部分は高い値が出ておらず・・
どうしてかなぁ?と悩んでいたみたいです。
結果としては、体重が引っかかったのでした(笑)

「あはは~。体重がちょっと多かったんだね」
と先生に明るく笑われちゃったので
「あはは~。もうすこし痩せておけば良かったですね~^^;」
「たぶん大丈夫だと思うけどね~。あはは~。」と談笑

ということで、次回は糖負荷検査を受けます。とほほほ。

一段落したところでエコーへ。
おたまちゃん大きくなっているかなぁ?

いました。なんだか丸っこいのが二つ映っています。
「順調ですね~」と言いながら、先生が下側の丸のサイズをはかっています。
「頭が2センチくらいですね」
おっ!ということは、下が頭なのですね(笑)
よく見ると上の丸からは何かがにょきにょきと出ているので、手なのかな^^

エコーってまだ見慣れなくて説明してもらわないと何がどこなのかさっぱりわからないのですが
なんだか愛おしく感じてしまいます。

先生はいわゆるCRLとかはかってくれません。
でも、頭が2センチで「三頭身ですね~」と言われたので
6センチくらいあるのかしら?

細かいことはわからないけど「順調」って言ってもらえたので
それだけで安心です。

エコー後またすぐに診察室へ。
エコーの写真をいただいて、次回の糖負荷検査に関する説明を受け
「いつにしましょうか?次何か予約入ってる?」
「NIPTは今日予約しているので、これ以降はないです~」
「じゃ、二週間後にしましょうね~」

ということで、次回の診察は19日。
さらに可愛く育っているおたまちゃんを期待しよう♪

(NIPTの話は、結果が出てからまとめて書きますね^^)