4ヶ月 ~検診と黄昏泣きとおっぱい事情~

息子っち、9月7日に4ヶ月を迎えました。
イメージ 2


やったー!



私の授乳トラブルが原因なのかも知れませんが、4ヶ月を迎える数日前から黄昏泣きがひどくなりました

夕方~夜中にかけて急にぎゃーっと泣き出して、授乳してもオムツを換えても着替えても泣き止まず。
2、30分くらい泣いたら泣きつかれて寝ちゃうのですが、新生児の頃のように怪獣に戻ってしまってます( ̄▽ ̄;)

さすがに私の経験値があがっているので、景色を変えたり歌を歌ったり、抱っこしてユラユラしながら気長につきあってますが、いつまで続くのかなぁ?

泣いてる我が子を見ながら、ついつい新生児の頃を思い出してしまい、あの頃の私のテンパり方ったらないよなぁ・・なーんて反省してます。
当時はカーテンを開け閉めする心の余裕すらなかったので


おっぱい事情の方もいろいろありまして( ̄▽ ̄;)
8/31に桶谷のマッサージを受けましたがしこり取れず。
おっぱい先生に「長引くようなら乳ガンじゃないか検査に行きなさい。しこりを触っただけでは私にはわからないから」と言われました。
えーーー
そっちー??

その後も頻回授乳してますが、一向にしこりはなくならず。
9/7に産婦人科に行き2回目の母乳外来。
1回目とは違う助産師さんで、こちらでもマッサージしてもらいましたが、「お役に立てずすみません。あとは頻回授乳するしかありません。乳腺外来行ってみてもよいかも」って匙を投げられた感じ。

9/8に乳腺外来を受診。
来週エコーで検査の予定です( ̄▽ ̄;)

しこりはなくならない上に、母乳の出が更に悪くなり、息子っちにはおっぱい見せる度に大泣きされる毎日。
しこりがどうにかなったら、完ミにしてあげた方がよいのかな・・と悩みは深くなってます。

ふぅ。

9/8に4ヶ月検診に行ってきました!
旦那っちもお休みを取ってくれたので3人でおでかけ。

他にも同じくらいのお子さんがたくさん来てましたが、みんなほっぺたぷくぷくして息子っちより大きい。
泣き声もみんなそれぞれ違うんですねー。
他の赤ちゃんと一緒になることあまりないので新鮮でした(笑)

計測結果はこんな感じ
身長 60.7cm
体重 5945g
頭囲 41.5cm
胸囲 40.5cm

不安が的中

息子っち、8/28に計った体重は5906gでしたので、10日で39グラムしか増えてない(涙)
この日の母乳外来での指示でミルクを減らしていましたが、また増やさなくちゃ・・。
でもそうすると頻回に母乳飲んでくれるかな?


その後別の部屋で体の機能チェック。
首はまだ完全には座ってないかなぁ?と思ってましたが、先生には首すわり完了と認定もらいました\(^_^)/
目で物を追うか、声のする方に目線を向けるか、足の動き、うつぶせ、腰座りもみてもらい、おもちゃを握れるかチェックもクリアできました。

順調です!とお墨付きをいただけると、なんだか嬉しいですね。

イメージ 1


家でうつぶせ練習している時の可愛いお尻


その後は私が授乳相談をお願いして、栄養士さんと面談。(助産師さんじゃないのね

しこりが取れないので食事制限している話をしたところ、
バランス良く栄養を取ることが大事!と言われてしまい。
うーん。どうするべきかー。

立場によって人によって言うこと全く違うのは仕方ないことだと思ってますが、私は自分に甘いのでついつい楽な方に流されがち。
息子っちのこと考えたら、一刻も早くしこりがなくなって美味しいおっぱいを飲ませてあげたい。
ただ、肉、魚禁止にすると私の体力が落ちてしまって夜にはクタクタになってしまう。
そんな状況で夜中の怪獣との戦いは厳しい


お肉はほんの少しだけ。
お魚は白身のものを中心に解禁にしようかな。
さらに、体重がきちんと増えるようにミルクを100mlに増量しよう。

育児は試行錯誤。
いろいろな方のアドバイスを聞きながら結局は私がきちんと判断&決断しなければいけないんだなぁと。
あらためて気合を入れなおすのでありました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5