ベビーマッサージ体験と寝返り

9/11(金)にベビーマッサージ体験をしてきました。

新生児の頃から興味はあったのですが、YouTubeなどを見ながら覚える心の余裕はなく、その後二人で出かけるのが億劫な時期も越えて(笑)
ようやく教室に行ってみようかなという気持ちになりました


この日集まったのは息子っちの他、1ヶ月半のおちびちゃんと3ヶ月ちゃん。
3人とも男の子でした!
新生児卒業したての赤ちゃん可愛い~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

自己紹介などしたあとに、先生に手遊びを習って息子っちと遊びリラックス♪
その後服を脱がせてマッサージでした。

初めての場所、初めて会う人々に戸惑いながらキョロキョロしていた息子っち。
マッサージしてみたら「ママ何するのさ??」みたいな顔で私を見ていましたが、その後ぐずり泣いていた1ヶ月半ちゃんにつられて泣き出した!!

あらあら


泣き出したらそれまでの緊張が全部ほどけてしまったのか、抱っこゆらゆらしてないと泣き止まない。
結局マッサージできたのはほんの数分でした(笑)

イメージ 1

先生にいただいた写真。
まだマッサージ始めてないのに怯えた表情(^_^;)

マッサージ終了後に水分補給のために授乳タイムがあり、最近イヤイヤするおっぱいを素直に飲んだかと思ったら今度はすやすや寝ちゃいました。

イメージ 2


疲れちゃったのね。

ベビーマッサージがイヤというよりは、初めてことにびっくりして気持ちが追いつかなかった感じなので、もっと外に連れ出さなくちゃなぁと反省。
この日習ったものは家でもやってみて、再来月くらいにレギュラーレッスンにも行ってみようかな。

レッスン後にデザートタイムもあったので、先生や他のママさんともいろんな話ができて、私もリフレッシュできました。
一ヶ月半ちゃんのママはこの子が三人目ということで育児も慣れているので、ここでもおっぱいトラブルの相談しちゃった(笑)
楽しかったです。

そして、一番お兄ちゃんだったのに泣いちゃった息子っち。
お兄ちゃんの意地なのか、母にイイトコ見せようと思ってくれたのか、この日の夕方初めて寝返り成功しました!!

まだまだ重たそうな頭をうんしょっ!と持ち上げてどや顔の息子っちを見ていたら、成長しているんだなぁって感動しちゃいました


イメージ 3

イメージ 4