離乳食スタート

2015年10月23日
離乳食スタートの日がやって来ました!

離乳食は万が一アレルギーが出たときのために病院に駆け込めるタイミングでスタートさせるようにと教わりました。
とすると、平日か土曜日。

初めての一口は旦那っちからあげてほしいなと思っていましたが、最近土曜出勤が多く、かわりに金曜日に代休をとってくれたので、二週間くらい前からこの日に照準をあわせて準備しておりました


冷凍するための製氷器(蓋付き)、離乳食専用のミニまな板を購入。
食器と離乳食をつくるための調理セットは旦那っちの友人からお祝いでいただいてましたので、洗って消毒(笑)

イメージ 1



時間は二回目の授乳ということで10時頃。
一時間くらいお米をコトコト煮込んで(最初くらいはね(笑))10倍粥を作ったのですが、ここでトラブル発生!!!

まだお粥を濾していないのに、息子っち予定より早く起きちゃった

さぁ、泣き出すまで時間がないぞ!!
と、慌てて作業していたのですが。

どんくさい私、お粥が出来上がる頃には息子っちギャン泣きで、パパがどうあやしても落ち着かない

ありゃー。次回にする?仕切り直して別の日にする??とも思いましたが、旦那っちに、ミルクの後にあければいいでしょって簡単に言われて、そうすることに。

うーん。
ミルクは200ml一気に飲まないと気がすまない息子っち。
そんなにたくさん飲んだあと、お粥食べるだろうか?と不安もありましたが。
まぁ、やってみますか。


イメージ 2


慌てて作ったのでつぶつぶ残ってるけど( ̄▽ ̄;)
美味しいはずよ(笑)

イメージ 3


ミルクに満足して、いつも通りご機嫌の指しゃぶり中( ̄▽ ̄;)

イメージ 4


何入れたの???

イメージ 5


何よ何よ、なんだこれーーーー!!!!

って、シブーイ顔してましたが
少しずつ口にいれてくれました。
不安なのか、ご飯が口に入ると指もしゃぶるので吐き戻したりはしないけど、ちゃんと体の中に入っているのか??

よくわからないまま初日終了(笑)

ちなみに、今日で4日目ですが
2日目以降は手際よくぐずる前にあげているので、相変わらず「何なのよこれ?」って顔はしますが、自ら口をあけてスプーンも上手になめるようになりました(笑)

イメージ 6


とりあえずお粥のストック1週間分
週末はハロウィンなので二つ目の食材としてカボチャあげてみようかな🎵

焦らず少しずつ。
楽しみながら食事を覚えてもらいたいです


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11