命を守るために

熊本を中心に九州地方で頻発している大地震
多くの家が倒壊し、たくさんの方が普段の生活とかけはなれた不安な毎日を送っておられる姿をテレビなどで見ていると、本当に心がいたみます。
一日も早く被害にあわれているみなさんが日々の生活を取り戻せますように。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

私自身はあまり熊本近辺に知人はいないのですが、主人の母は福岡出身で親戚も多くいます。
さらにおばさまの一人は熊本出身とのことでご実家は大変な被害と聞きました。
命さえ助かれば家が無くなっても❗と以前は思っていましたが、自分もマイホームを持ち、子供もいる生活を送ってみると、さっきまで住んでいた家が倒壊するって・・・・どれだけの絶望感だろう。想像を絶しますし、いまその渦中にある方々のために私ができることは少しでもやっていきたいと思っています。

災害時の備えについてはことあるごとに見直しをしているのですが、それでもやっぱりいざ逃げるときに非常袋を持ち出せるかとか、息子っちの荷物は一まとめになっているか・・などあらためてみると、きちんとできていないことばかりです。
非常袋は重たいベッドの中収納に入れているので、大きな揺れで万が一変形してあかなくなったら持ち出せないし、息子っちの荷物は保育園に行くようになってから(荷物を減らすために)小分けしてバラバラに置いてました

どうまとめれば良いのか、早いうちに考えないと。

また、今回のように大規模の地震が続いて家にいられなくなった時にどこに逃げるかを考えていなかったので、近くの避難所をチェック。
もし平日に災害が起きたら旦那っちとの合流は数日先になることも考えられるので、私一人でなんでもできるように備えておかなければいけません。

関東もおそらく近いうちに地震がくるでしょう(来なければ嬉しいけれど)。
都内では死傷者が二万人を越えると想定されているようですが、息子っちの命を守るために、今できることをしっかり考えたいと思います。