端午の節句?

もうすぐ5月。

端午の節句がやってきますね

うちの息子は5/7生まれなので今年が初節句なのですが・・。


男の子のママさんに質問(^^)/

男の子の節句。何をしますか?
兜とか買いましたか??

女の子だと雛人形
を飾って、はまぐりのお吸い物やちらし寿司を作って
桜餅を食べてひなまつりのうたを歌って、甘酒飲んで・・日本酒も飲んで・・(笑)
と、イメージしやすいのですが。

タンゴノセック。
ちまき。柏餅。こいのぼり、兜??

兜とか大将人形とか買う??と旦那っちに相談したところ
「いらない
」というので、五月人形は購入していません。

こいのぼりは買ったのですが
我が家はマンションで、ベランダに飾りを出すのは禁止になっていますので

・・・家の壁を泳いでいます(笑)
ガムテープで貼られている。

イメージ 1

壁だとわかりやすいように、カレンダーも写してみた(笑)


今年の初節句は長野の旦那っち実家に行き
一歳のお誕生日会をすることになっています。
一升餅を母が近所のお餅屋さんに注文してくれましたので
私は選び取り(タンカーユーエー)用のアイテムをそろそろ購入しなければ。

長野の家には旦那っちの兜を飾ってくださっているということなので
今年はその兜と一緒に写真を撮ったりしようと思いますが



やっぱり息子っち用の飾りを(来年以降に向けて)
考えた方が良いのかな?
男の子はみんな兜持ってるの~????


最近私の母と話した時に
少し大きくなってから子供の頃の写真を見て
「両親は何も節句のお祝いをしてくれなかった!」と思ったら可哀相でしょ!
との何気ない言葉が気になってしまって
こんな時期に悩みだしたのでございます^^;

今年は良いのですが、来年の参考に(笑)
男の子のママさん、よろしければ節句をどうお祝いするか教えてくださいませ