旅行後の息子っち

二泊三日の沖縄旅行を全力で楽しんで帰ってきた後の話。

旅行中の息子っちのご飯は基本的にベビーフードで、大人ご飯の時に少し取り分けと思っていましたが、ホテルのビュッフェで結構食べられるものがあったので、息子っちもいろんな食べ物をちょっとずつ楽しむ三日間になりました。

大丈夫かなぁ?って少し心配もあったのですが。
日曜日に家に帰ってからの晩御飯。
私が作る「いつものご飯」に大激怒


つかみ食べしながら、うにゃうにゃ文句を言いはじめ、そのうち(とりあえず空腹を満たしてから(笑))「もっとウマイものよこせー!」ってギャン泣き。
ありゃまー。

翌日の朝も若干怒りながらご飯を食べて保育園へ。

イメージ 1

もっと食わせろー


そして晩御飯の時に怒りが爆発💣💥

「ムギャー!(こんなご飯いやだー!?)」
手に握ったご飯粒を私に向かって投げつける!

こらーーーーヽ(♯`Д´)ノ
食べ物を大切にできない子はご飯抜きです!!
即座に食器を片付け、つかみ食べして手も顔も服もご飯つぶだらけの息子っちが泣きじゃくっているのをしばし放置(キッチンから様子は見てましたけど)。
お互いにすこーし落ち着いたところで抱っこして、
・食べ物はひとつも無駄にしてはいけないこと
・旅行のご飯は特別。ママも美味しいご飯作れるように頑張るけど、これがママの味です(諦めなさい(笑))!
と教え、お風呂に入って遊びました。

いつの間にか自分の意思表示ができるようになったんだなぁって、ちょっと嬉しく思ったり、これからのイヤイヤ期は体力勝負で大変だなぁと思ったり。

それ以降は普通にご飯も食べるようになったかと思ったら。

水曜日に熱発。10時30分にお迎えコール。
疲れもあるのかな?

水曜日はかかりつけの小児科がお休みなので、一度帰宅してお昼寝させ。
熱がこれ以上あがらなければ翌朝に病院行こうかと思っていたら、どんどん体温はあがり39度越え

駅前の子供クリニックに駆け込み薬をもらってきました。

機嫌も良くてオモチャで元気に遊んではいるものの翌日も熱下がらず食欲も少し落ちたまま。仕方ない!私も一緒にお休みです。
いつも以上に「抱っこして❤」とくっつくので、二人でグースカピースカお昼寝しまくる。
あれ?疲れてたのは私の方か?

木曜夜には熱が下がったので、金曜日は普通に登園&出社。
ところが、お昼に私の体調が急降下で突然の頭痛と吐き気。
トイレで吐きまくっているのに気づいた方に医務室に連れていってもらい、2時間ベッドで爆睡してしまいました


いつもより早い時間に早退して保育園へお迎え。
すっかり元気になった息子っち、私の具合が悪いのを察していて心配そうな顔してチューしてくれる

元気にならなくちゃー❤

私の母にも来てもらいましたが、家で30分ほど寝たらすっきり回復したので、息子っちのご飯を作り。

この日の晩御飯はなんだかラブラブしながらのご飯でした

「ママ、これ美味しいよ!一つあげるよ❤」って、握りつぶしてグチャグチャの野菜を私にくれたりします(笑)

うふふ。
いろんなこと考えてるんだね。
喋れるようになったらもっと楽しいんだろうな