関東三十六不動巡り 第三十五番

8月は仕事がピークでなかなか書けずにいましたが
不動巡り、続いております


2017年8月20日(日)
阿舎羅山 大聖寺(波切不動尊
夷隅郡大原町大原10676

ブルーベリー狩りをするのに、八街の農園を選んだのは
その後お参りに行きやすいという理由もありました(笑)
夏の間に遠いところを巡ってしまいましょう~!

地図で見ると、34番、35番札所がある千葉県夷隅郡は外房エリア。
海水浴シーズンは結構車も混みますが
さすがにお盆も過ぎていましたのでさほどの混雑もなく。
御宿などを通り過ぎて潮の香りを少し感じながらのドライブ

途中でお昼ご飯を食べて以降は私が運転していました


カーナビに従って小さな路地に入ると、とても大きな池がありました。
息子っちが走り寄るので落ちないか心配

駐車場に車を停め、境内までは階段を上ります。

上ってみてびっくり。
茅葺屋根~~!!

とっても素敵です

高台に建つ茅葺屋根の不動堂。
国指定重要文化財だそうです。

イメージ 1

(逆光で写真がうまく撮れず💦)

イメージ 3

お不動様は秘仏なのでよく見えませんが、
このお堂からどんな景色を毎日見ているのかな~

息子っちのこんな姿も見られてます(笑)
不思議とゆったり時間が流れる感覚がありました。

イメージ 2

息子っちはあちこち走り回っていて、パパと一緒にセミの抜け殻を拾ったようです。

不動堂から奥に行くと本堂。

イメージ 4

イメージ 5

ご住職の奥様からご朱印をいただきました。
書いていただいている間に息子っちもひょっこり入ってきて
やさしそうなおばあちゃまに安心したのか
セミの抜け殻だよ~」って拾ったばかりの宝物を自慢していました


こんな小さいのにしっかりしてるねって褒めていただき
さらに嬉しそう(笑)

さて、この日はもう一箇所行きますよ~!