雨の日の保育園送迎

今日は天気予報では「くもり」となっているのに

朝から結構な雨が降っていました

 

最近悩んでいることの1つが、雨の日の保育園送迎をどうするか問題。

 

軽い雨なら自転車に乗せてしまうのですが

(息子っちの席はレインカバー、私はカッパ)

風が強かったり豪雨の時は実はまだエルゴ使っているんです

 

今朝も雨の降り具合をチェックしながら息子っちに

「どうする~?自転車乗る??」と聞くと

「抱っこひも!!」

 

即答かい(笑)

 

ということで(雨も強かったので)、抱っこ紐で歩いて登園しました。

 

我が家から保育園までは自転車で20分くらい。

帰りに一度だけ手をつないで徒歩で帰ったことがありますが、

息子っち歩かせると一時間以上かかりました

抱っこして私ひとりで歩くと45分くらい

20分歩いたところからタイミングよくバスに乗れるとかなり体力が温存できるので

今朝はバスに乗ってしまいまいました。

 

体重がまだ12キロちょいなので、毎日でなければエルゴでも大丈夫なんです。

ただ、おしゃべりしっぱなし、歌いっぱなしの息子っち。

「もう赤ちゃんじゃないのに抱っこ紐」

このアンバランスがとても気になっていて

早く卒業させなければ・・とも思っているんです。

 

抱っこ紐を使わないとなると、朝から徒歩一時間はとても無理なので

雨が強くても自転車に乗るか、タクシーを使うか

車で行ってもよいよ・・と許可はもらっているのですが、

保育園前の道がせまくて運転するのが怖くて乗ってません。

でも、そんなこと言ってられないので運転に慣れるか・・

 

これから秋の長雨、台風シーズンを前にいろいろ悩んでおります

 

 

駅前を通るとき、傘さしてカッパ着て手をつないで歩く親子を見るたびに

うちももう少し近くの保育園に入れないものだろうか・・と

そろそろ始まる来年度の保活戦争を前に、ついつい羨ましくてため息ついてしまう。

 

ふぅ。

とりあえず、夕方のお迎え時は降りませんように!