石垣島旅行 2日目

2019年2月10日(日)
石垣島旅行 二日目
 
この日はなーんの予定も決めていませんでした。
決まっているのは、夜は叔父ちゃんの家に泊まるため
宴会もするから18時までには家に着いていること。

3泊4日の旅程でしたので、一日くらいは離島に・・と思っていましたが
川平のホテルに泊まっていて(港まではちょっと距離がある)
お天気
も良さそうなので、この日はレンタカーで石垣島周遊にしよう!と決めました。
 
前日ホテルに着いたのが遅かったこともあり
チェックアウト時間間際までのんびり。
イメージ 1
お部屋からの景色

イメージ 2
パパのマネ~って、コーヒーを前に片肘をつく(笑)

朝食のビュッフェもとても美味しかったのですが、外を見ると海に面したブランコとか
楽しそうなものがお庭にあり、旦那っちと息子っちは朝食後しばらく遊んでいました。
 
さぁ、それではでかけるよ~。
イメージ 3
最後にホテルでぱちり。
何故かふたりともフラミンゴ立ち(笑)

まずは川平公園に行きましょう
川平に来たなら必ずここに行かなくちゃ!というくらい有名な場所。
展望台もありますよ~。
 
駐車場に車を停めてまずは浜に下りてしまったので
グラスボートに乗ることにしました。
川平に来るのは2回目ですが、グラスボートは初めて~!!

イメージ 4
船底がガラス張りになっていますので、みんなで覗き込んで
綺麗なお魚や珊瑚を見ます。
ボートの運転手さんがマイクを通していろいろ説明もしてくれるのですが
息子っちがひたすら喋っていて(笑)、あまり説明聞けなかったかも
イメージ 5
やっぱり離島の海は綺麗ですね~。
ニモも見られましたがちょっと角度が悪くて息子っちはあまり見えなかったようです。
でも、他にも大きな魚


をたくさん見て喜んでいました。

イメージ 6
船を下りたあとは展望台へ~。
ここからの景色も有名ですよね。

エメラルドグリーンの海の色を堪能したあと
小腹が減ったという息子っちの言葉のままに川平公園茶屋に入りました。

イメージ 7
息子っちとパパでおそば1杯。
後で知ったのですが、ここのおそばは石垣島の中でも絶大な人気を誇るのだとか!

イメージ 8
私は朝食べ過ぎて入らないので、ぜんざいをオーダー
前にも書いたことあるかな?
沖縄のぜんざいはカキ氷ですよ~!

イメージ 9
お店を出ると、目の前に囲いがされていて
木のつたがぐるぐると・・。
しばらく眺めていた息子っち
「虫~!」と、みつけました。

いも虫が苦手な方は見ないほうがよいかも・・。




イメージ 10

わかります?ちょっとグロテスク・・・。
ですが、これはオオゴマダラという蝶の幼虫なんだそうです。
一匹だけでなく探してみると数匹。

そこへ、茶屋のご主人が出てきて説明してくれました。
オオゴマダラを育てるために木を植えているんですって
私達が見たときはもう葉っぱがほとんど食べられていたのですが
みんな見事に成長して羽ばたいていったのかな?

サナギもこのへんにいますよ~と教えてもらい
見てみてびっくり!!!

イメージ 11
黄金色のサナギ!!!!
綺麗ですね


幼虫は黒と赤、サナギは金色ですが
羽化するとこうなります。
イメージ 12
こちらの写真はお借りしました
石垣市の「市蝶」なのだそうです。4日目のところにも書くかもしれませんが
石垣空港にもたくさんいましたよ

まさかこんなところで蝶の成長過程が見られるなんて
息子っちも興味津々でしたが、一番喜んだのは旦那っちです(笑)何枚も写真撮ってました。

川平でたくさん遊んだ後は、私のリクエストで平久保崎へ行くことに

石垣島の最北にある灯台です。
小さい島のように感じますけど、結構距離あるんですよ^^

車を走らせたら息子っちがお昼寝始めましたので
旦那っちとおしゃべりしながらのんびりドライブ。
途中で米原にある八重山ヤシの群生地の入口だけのぞき
ヒルギ群落では、旦那っちだけ車を降りてしばし遊んでました。
(息子っちまだ寝ていたので、私は待機)

平久保崎の駐車場でもまだまだ昼寝が続く息子っちが自然に起きるのを待って。

イメージ 13
さて、ここが最北端ですよ~。
ちょっと曇ってるけど、やっぱり海が綺麗ですね^^

イメージ 14
そして、次は東向きにすこしせり出した形の玉取崎

さらに南下すると、かわいいものを発見!

パイナップルの畑です。
まだ小さなパインが生ってる~。
イメージ 15
「こっちもね、こっちもね、パイナップルだよ!」息子っちも大興奮でした。

このまま叔父ちゃんの家に行っても良かったのですが
ずっと車に乗ってるので少し息子っちの体力発散させた方が・・と
大浜に寄り、少し浜辺で遊び、その後公園と開放されていた幼稚園の園庭で遊びました。
イメージ 16

イメージ 17
ちょうど潮がひいている時間帯で、ヤドカリや小さなカニなど
たくさんの生き物が観察できました^^

そして約束どおりの時間に家に行ったのですが・・。

敷地内に子供達がたくさん!
そうか。近くに住む私の従妹の子供達、早くから来て遊んでたんだね。

わざわざ公園で時間つぶさずに、家にくればよかった。
子供達はあっという間に意気投合
家の中を走り回って運動会状態。
でも、ここは畑の真ん中の一軒屋。
こどもの騒ぐ声や音なんて気になりません(笑)

母が息子っちのために、家の前の浜でヤドカリを三匹つかまえてきて
ペットボトルに入れていたのですが
子供達のいいオモチャにされていて^^;
あぁ・・ごめんよ。
でも、普段虫なんかさわれない息子っちも、はとこ達につられて
手に乗せて可愛がっていました。

おばちゃんがたくさんのご馳走を準備してくれていて
おじちゃんは普段お酒は飲まないのですが(飲めないわけではない)
奥から上等なシマー(泡盛)を出してくれて
たくさんおしゃべりしながら大盛り上がりの宴会となりました。

息子っちはほんと、汗臭くなるまではしりまわり・・
そしてお風呂に入る余裕もないままバタンキュー。

おやすみなさーい(笑)