息子っちの絵

Yahoo!ブログもあと半月か~(涙)
どんどん書かねば

実は一ヶ月くらい前から下書きしていてアップしそびれていた
息子っちが描く「絵」の話。
超超親バカ記事ですのであしからずm(_ _)m

子供の絵ってもう何を描いていても力があって
ただ「○」を書いただけでも親は大喜びしてしまうものですが
息子っちはあまり形を書くことはなくて
基本的に斜めにグシャグシャグシャ~と塗りつぶすことが多かったです。

今の保育園では延長保育(縦割りになる)の時間に
塗り絵をさせてくれることがあって
男の子には仮面ライダーや怪獣などが書かれた紙をくれて自由に塗り絵ができるのですが
息子っちは、塗り絵でも白い画用紙でもほぼ同じような塗りつぶしでした。

イメージ 1
もはや顔も見えない

イメージ 6
遠足のすぐ後に書いた息子っちの電車の絵。
お友達の絵も貼りだされているので見ていると、
女の子はもう既に人の顔・・だけでなく体もちゃんとかけていて
「ママと一緒で楽しかった」とハートも書いちゃったりで
なんとも息子っちの絵が心もとなく思え・・・。

これは、何か教えたほうがよいのかな?・・とちょっと悩んだ時に
「子供の絵をダメにしていませんか?」という本を読みました。
すると、子供の絵に大人が指導なんてしてはいけない。子供らしさが失われる。
子供はその発達に伴ってその時々に相応しいものを描いている。
とあったので、悩まず見守ることにしていました。
 

そうしたら・・・。
6月末くらいから大きな変化が。


イメージ 11
7/3 フランスパン
上の赤いのが炎で、美味しく焼いているところとのこと。


イメージ 2
7/7
すごーい!うさぎだってすぐわかる!天才(笑)
 
イメージ 3
かたつむり。長野の母に「簡素にして的確!」と高評価いただきました




イメージ 4
これはいつだっけな。カッパ。

3歳くらいの子供は「頭足人」を描くとよく言われていますが
息子っち、1回も描いたことなくて寂しく思っていました・・。
ついにこれはきたのか???頭足人!?!?

イメージ 5
と思ったら、このあと「心臓だよ」とつけたしました。
おっ?足じゃなくて胴体なのか??

イメージ 8
7/17 だんごむし

イメージ 9
7/19 恐竜

イメージ 10
8/2 とかげ
これも後から心臓を書き足してました・・。
 
もう、何を書いていても感動しちゃうのですが(笑)
私自身がもうどうしようもないほど絵がヘタなので
息子っちには、描くことの楽しさを知ってほしいし
創造することに喜びを感じてもらえたらいいな~。