KLC初診

平成26年2月6日
KLC初診です。

初診の流れ
予約は17時でしたが、15分くらい早く到着。
(実はもっと早く到着できそうでしたが、気持ちがなんだか落ち着かなくて
駅の近くのカフェでコーヒー飲んでました^^;)

受付時に受診登録シートや問診表(事前に記載済み)の確認・提出をし
院長が書かれた「不妊治療はつらくない」をいただく。
(しかし、仕事のプレゼンのために本を3冊も持っていたのでまだ読んでませんm(_ _)m)

まずは血圧の測定と尿検査。
そして、先生に呼ばれて問診。男性の先生でした。
私、婦人科においては男性の先生のほうが断然相性が良い。初診時に女性の先生じゃなくてよかった

続いて内診
実は1年ちょっと前に子宮筋腫の手術をしているのですが
一年ぶりの内診・・こわいな。
 
そして、ここで先生からショックな一言
「小さな筋腫がありますね~。前回の手術で取りきれなかったものか新しいものかはわかりませんが・・」
えーー
去年2月に検査したときは、「綺麗ですよ~。子供ほしいなら今がチャンスだね」と言われたのに。
取り忘れはないだろう・・。画面で見ていて私にもすぐにわかる場所だったし。
こんなにすぐに筋腫ができる体質なのか・・

続いて採血。
その後、採血の結果がでるのに時間がかかるので、11階にあるストークラウンジにて不妊治療のお勉強
これ、とってもわかりやすくて良いですね~。
事前にあまり勉強していかなかった私でも、不妊とはどんな状態か、治療法は・・等々理解できました。
旦那っちも一緒に見られればよかったなぁ。

まだ途中でしたが、呼び出しがかかったので10階に戻り。
先生から治療方針についての説明。
血液検査の結果が出ているようでしたが、貧血の値がでているとのことで聞かれてしまいました。
 
一昨年の筋腫手術の際、3時間と言われたものが6時間以上かかり相当出血したそうです。
輸血するか判断するギリギリラインだったけど、輸血はしなかったからp(^。^)qと先生に言われ
以降、鉄剤を飲むように指示されておりました。
ただね。この鉄剤、とっても飲みにくくて。
去年3月(手術から5ヶ月後)の人間ドックでギリギリ貧血を免れたので
飲むのをやめてしまっていたのでした。
今回KLCの先生から、家にまだ残っているなら一日一錠でも二日に一錠でも良いから飲みましょう!と。
はーい
頑張って飲みますー。
 
と、一回診察終わって待合室に出たところで
また先生に呼ばれた!
 
まだ私も卵管の検査を受けていないし、主人の検査もまだなのでなんとも言えないけれど。
精子卵子が出会うのは、(奇跡は奇跡だけど)とってもシンプルな道のり。
ぶっちゃけて書いてしまうと、子宮の中に精液が適量入れば良いのだから
これを使ってみても良いのでは?と、カップ&シリンジをいただきました。
そうかぁ。そんなもんかぁ(笑)
もちろん、卵管が通っていて、男性不妊でもなければ・・ですよ!と念押しされましたけどね。
 
診察後看護師さんから今後の説明
受付にて診察券をもらって、再診の説明と今後の費用の話。

4階でお会計
 
保険適用分: 4、920円
適用外:   10、468円(感染症セット)
 
あっ。書き忘れた。
血液検査の結果。
E2 52
LH 7.0
P4 0.4
FSH 9.8
PRL 6.9
(この数値が何を表しているのか・・まだちっともわかっていません
これから少しずつ勉強しまーす。)
そういえば、基礎体温表を持っていったのに、見せてって言われなかったな^^;
まっ。いいか。

全て終わって病院を出たのは19:30過ぎでした。
平日の遅い時間の受付とあって、思っていたほど混んでいませんでしたし
そんなに待たされた印象もなく。
 
 
いつも私の診察等には積極的に付き添ってくれる旦那っち。
この日は仕事の都合で外勤後に早い時間から会社の方と
ベロベロになるまで飲む日(笑)でした。
たぶん帰りも遅くなるものと思っていたのですが、私のことを心配して早めに解散にしたのかな?
わざわざ病院の前まで迎えに来てくれました。
二人で新宿でご飯・・というか、私もビール


!(笑)
かなり緊張して病院に向かったので、気持ちが軽くなってたくさん飲んじゃいました・・。
 
旦那っち、ありがとう!