KLC4回目 体外?タイミング??

2014年2月16日(日)

またしても雪の週末となりました。
朝早く行くぞーと思ったりしていましたが、前日夕方から急遽車で2時間ほどの場所へおでかけ。
雪の残る道をチェーンをつけて旅してきました(笑)
楽しかったけど、睡眠不足な状態で病院へ向けて出発。
この日も旦那っちが付き添ってくれましたが、私がウダウダしたため遅れて
9:46の受付。383番^^;

真っ先に採血指示が出て10階へ。
その後は9階でひたすら待ちます。
おそらく5階の待合室が人で溢れているのでしょう。
なかなか呼ばれることはありません。
最初はこっくりこっくりだったのが・・いつの間にかいびきをかいていたようで(笑)
旦那っちにつっつかれて起きる。

2時間くらい待ったのかなぁ・・?
5階へ移動した後内診。
左の卵胞が大きくなってますよ~とのこと。
生理日から数えると13日目ですので、そろそろ排卵なのかしら?

さて、前回の診察の際に先生と話をしていて
体外をしますか?と聞かれたことに対し、この日出発する前に主人と話し合っていて
初診の時にカップとシリンジをせっかくもらったので
1回だけタイミングでトライして、体外は来月からにしようと決めていました。

診察室に入ったら、今日は男性の先生。
(他の皆さん名前をチェックされてる方多いですが、私はどうもそこまで余裕がない^^;)
血液検査の結果や内診の具合を見ていておそらく翌日が排卵でしょう。
明日来て採卵しましょう!と。

おっと!!!
前回の診察時に私が曖昧なことを言ったのか、今期体外受精の流れで話が進みそうになっているけれど、主人と話し合った結果今期はタイミングにしようと思います!と必死で伝える。
医師に意思を伝えるのって(シャレじゃないですよ)結構勇気がいりますよね。

男性の先生、ちょっとびっくりしてカルテを遡っていろいろ読んでいて
3/8の診察時の話に戻るということですね~と。
そうですそうです。

では、明日の晩注入して明後日フーナー検査をしましょう。ということになりました。

明日の仲良しも明後日の早起きも頑張るぞー!

ここで、血液検査の結果
E2:177
LH:21.5
P4:0.5

4階に移動してお会計を待っていると、総合受付から呼ばれました。
なんと前回13日の診療の際に、「体外受精」コースに流れていて
そのため血液検査と内診料の清算がされていないとのこと。

体外受精かタイミングかで、同じように採血や内診していても
金額が違うということがはじめてわかりました^^;
初診の時にいただいた費用の説明の紙はちゃんと読んだつもりだけど
全然わかっていないようです。

今期は体外をスタートしたけれど、私の都合で中止扱い。
ということで、中止(通院日数1日)の5,250円を追加で支払うことになりました。
※もともとタイミングでした・・ということになるともう少し金額があがるので
クリニックの好意で安いほうに解釈してもらったカタチになります。感謝。

お会計(13時頃)
本日会計分(適応外) 7,350円
前回未請求分     5,250円

少し遅めに行っても時間はかかることがわかり
やっぱり朝イチで駆け込むくらいの方が良いかなぁ。という実感でした。

その後は・・当日写真をアップしていましたが
新宿東口の「やんばる」で沖縄そばランチ♪