KLC3回目 卵管の検査

平成26年2月13日(木)

初診の際に「次回は生理10~12日後に卵管検査」と言われておりました。
仕事もありますので、午前中早い時間に駆け込んで午後から出社の予定。
朝ごはんは抜きです。

受付は7:54 127番
うー。やっぱり3ケタかぁ^^;

しばーらく4階で待った後5階受付へ。
「体外の同意書はお持ちですか?」と聞かれたのですが、まだ検査段階だから・・と思って書いてない。
次回で良いですので~と言われてメモメモ。次回は忘れないように。
待合室で本を読んだりこっくりこっくり居眠りしたりしながら待っていると
9:50頃内診室から呼ばれました。

いよいよ。検査です。
実を言いますと、卵管造影検査なのか卵管通水検査なのかわからずにこの場に立っていました。
初診の際に先生からは「通水検査」の説明をされていましたが
その後看護師さんの説明で渡された紙には、造影検査に○でその横の通水検査が二重線で消されていましたので。
(どんくさいことに帰ってから気づいたので質問できず)

どちらにしても痛みを感じることもあり、特に造影検査の場合は午後の仕事も難しいかも
と、いろんな方の口コミ等々見ておりましたので
大丈夫!と信じる気持ち半分。怖いよぉと思う気持ち半分。

内診して消毒して・・それから検査ですが
そんなに痛みは感じず。
「右側通ってますね~」と言われた後、もにょもにょ・・と言葉を聞き逃し
聞きなおそうかと思ったところに鈍痛。
うほぉ。と低い声が漏れましたが、痛みはそんなに長く続かず
こちらも通ってますと言われて検査終了!よっしゃ。
その体勢のままタオルをかけられ(いやーん、この格好が一番いやだ)5分ほど安静に。

その後着替えて診察待ちとなりましたが、お腹がちょっと重たい程度で痛みは感じず。
これなら会社に行けるなぁ♪とるんるん、旦那っちにラインで報告です。

10:30頃診察室に呼ばれる。
今日の診察はKLC初めての女医さん。
卵管の検査に関しては特に触れられず。(さっき通ってるって聞いたので、まぁいいけど^^;)
初診の際の感染症検査の結果をいただきました。特に問題なし!

今の周期で体外しますか?と聞かれましたが、そんなの即答できません。心の準備が~。
はい、とは言っていないのですが、なんとなく曖昧なお返事をしてしまったようで(←後で知る)
この後血液検査しましょうね~って言われ、がびーん。
血液検査したらまた1時間待つのかぁ。
お昼までに会社にたどり着けるか・・?

10階で採血。その後9階でひたすら待ちます。
朝食抜きでしたのでお腹すいたー。
この9階フロアは飲食OKのはずなので、コンビニで何か買って来ようかとも思いましたが
向かい合わせの椅子に大勢の方が静かーに待っていますので
なんだかご飯を食べられる雰囲気ではない。
そして、検査頑張ったのでランチは美味しいものを食べたい気もする(笑)
結局読書しながら待っていると40分ほどで5階への指示がおりました。

5階の診察室はやっぱりすごい人。
今日見ていて思ったのは、内診や診察で呼ばれる際にコートで席とりするのはどうなの?と。
しかも、席取ったまま診察室に入って、終わったらコートひょいって取り上げて別のフロアへ行く方多いですし。
それならあなたの診察中他の人が座れたでしょーー!って勝手に思ってみたり。

生理中の日程で指定されて来ている人もいると思いますし
採卵、移植・・などデリケートなことをしている中ですので
体調はそれぞれなので無理する必要はないと思いますが
あれだけの人が待っている状態を見ても、赤の他人だからと気を使えない女性は・・ちょっと残念ですね。
(席取りコートの人ほど元気そうにカツカツと去っていく気がしてる)

11:30
診察室再び

血液検査の結果
E2:88
LH: 9.1
P4: 0.4
FSH:8.3

E2の値が少しあがってきているので、次回日曜日に来てくださいと。
うおぉ。結構小刻みに診察を受けないといけないのね。
日曜日でよかった。早起きしましょ。

4階でお会計
保険適応外 21,378円(抗生物質、卵管検査カテーテル、検査費用)

12時過ぎに病院を飛び出し、会社へ。
心配していた体調も思いのほか大丈夫で。
生理二日目のような「ずしーん感」はありましたが
普通に動けました!