5w0d 胎嚢確認できました!

イメージ 1

2014年9月17日

15:30に採血の予約だったため、会社を15時でフレックス早退・・。
ここのところ旦那っちが付き添ってくれることが多かったのですが
この日は一人で通院です。

採血はすぐ呼ばれましたが、エコーまでの間に結構待ちました。
判定日もそうでしたが、大丈夫と思う気持ちと、確認できなかったら?という不安とが
交互にやってくる。
おたまちゃんに「元気な姿をみせてね~」と心の中から交信しながら待っていました。

5週目に入りましたがつわりなどはまだありません。
ただ、眠くて眠くて、最近会社でもふっと意識が飛んだりすることがあります^^;
病院の待合室でも気がつけば船を漕いでいて・・・(笑)

16時半頃にエコーに呼ばれました。
準備して、ドキドキをおさえつつ。
さぁ、先生登場!

エコーが入ってから少し探していましたが
すぐに見つかりました。
「見えますね~。良かったですね~」との言葉に
嬉しさがこみあげてきます。

気になるサイズは10.2ミリ。大きい!!
事前にネットで調べた時は、平均は7ミリ程度とのことでしたが
胎嚢確認の時に「小さめですね」と不安を抱えていらっしゃった方のブログを複数読んでいたので、
私も「5ミリくらいなら、きっと先に進めるから大丈夫。3ミリって言われたらどうしよう・・??」なんて思っていたので、まさかの10超えでちょっと苦笑してしまいました。

着替えたらすぐにエコーのコピーをいただきました♪
おたまちゃん\(^^)/
携帯で写真撮ってすぐに旦那っちに連絡(笑)

その後も間をおかず診察室に呼ばれましたが
先生がカルテをパラパラしながら
またしても「いやー、素晴らしいですね~」と繰り返す。
MLCでは1回目の採卵でとれた卵ちゃんで
1回目の移植で陽性なのですから、私もびっくりですってば。
全て両角先生のおかげです。

次回の診察日を決めましたが、ここで心拍が確認できたら卒業になります。
出産をする産院を決めなければいけないのですが
家から車で20分ほどの総合病院かなぁ?と思っていました。

家の近くに評判の良いレディースクリニックがあるのですが
試しに問い合わせしてみたところ、あっさり断られてしまったのです。

先生も言っていましたが
・高齢出産(出産時41歳)
・ハイリスク出産(予定帝王切開
・2年前に子宮筋腫手術(腹腔鏡)をしている
体外受精で授かった
これだけ条件が揃ってしまうと、ほとんどの病院は嫌がるでしょうね・・とのこと。
不妊治療で赤ちゃんを授かった!というだけで断るクリニックもあると聞き
ちょっとびっくりしてしまいました。

先生に意見を求めたところ
○○病院(私が候補にあげた総合病院)でも断られる可能性はあるので
一番良いのは以前子宮筋腫の手術をしてもらった大学病院とのこと。
「大学病院なら絶対に断らないですし。僕なら慶応にしますね~」と言われ、
「先生は出産しないでしょ!」って心の中で突っ込んでみる(ちょっと心の余裕が出てきました)

あぁ、どうしよう、次回までに大きな宿題ができました。

お会計
前回機械のトラブルでカードが使えなかったので
支払うのは二回分の合算です。
(ここに書くのは今日の分だけ)
再診料、お薬代、検査
22,070円

血液検査
E2:190.9
PROG:>H
HCG2:>H