家族に報告

イメージ 1

イメージ 2

一週間ほど前の話ですが・・・。
9/26に心拍の確認ができましたので
それぞれの両親に伝えることにしました。

意を決した土曜日(9/27)の午前中。
まずは旦那っちの両親に伝えるために母に電話

「えーー。ご報告があります。まりあが妊娠しました!」
かけたのは旦那っちですが、その携帯ごしに母の声が聞こえてくる^^;
高い声できゃー♪って。お母さん、そんなに喜んでくれるなんて嬉しいなぁ。

少し落ち着いてから私も電話を代わりましたが
「まりあちゃん、おめでとう!!!」「体大事にするのよー♪」って
言っていただき、私も嬉しくて涙が出ちゃいました。

父はゴルフの練習にでかけて留守とのことで、母から伝えてもらうことに。

そして、旦那っちの妹にはなんだか電話報告が照れくさく感じて
FACEBOOKのメッセージで私から送ったのですが
すぐに電話がかかってきました。
「きゃーー!!おめでとう~」って。
やっぱり嬉しい♪

実は旦那っち家族(両親と妹)には私達が不妊治療をしていることを
5月の末に会った時に伝えていました。
妹はまだ独身のため、父も母も孫を楽しみにしているんじゃないかなぁ?って
勝手に少しプレッシャーを感じていたけれど
母は「最近不妊治療に取り組んでいる夫婦のドキュメンタリーをテレビで見ていて
貴方達はどうしてるのかなぁ?って思ってたのよ。」
「子供ももちろんいいけど、本当に大変な治療だと思うし、体にも心にも負担かけちゃだめよ。」って言ってくれて。
優しくて、一つ一つの言葉にぬくもりがこもっていて
本当に素晴らしい両親です。(旦那っちも♪)

可愛い孫を抱いてもらえるように、出産まで頑張らなくちゃ!


そして、午後は私の両親に伝えるため実家へ。(私の実家は車で10分ほどの距離・・)
この週は月曜日に一緒に晩御飯を食べたばっかりでしたが
父も母も私が嫁いでからとにかく「喋りたい」欲求があるらしく
私達の話を聞くより、自分の話をマシンガンのように・・。

実家に着いたときは母しかいなかったので、話しやすい状態かな?と思ってましたが
すぐに父が帰ってきて、またマシンガントークのスタート。
あーん。もう、報告できないじゃないかぁ!!
って私が勝手に拗ねて「もう帰るぅ~」と言い出したのに旦那っちが焦り
「今日はご報告があって来ました!」と口火を切ってくれました^^;

手のかかる人たちで(私を含めてね)本当にすみません。
かくして両親にも「いま6週目です」と伝えたのですが
こちらは不妊治療の話なども一切していなかったので
喜びより驚き・・の感じ。

母は「娘の年齢考えると無理なのかなぁ・・って。
言わないでいたけど、良かったね~」って。
父にいたっては「男の子だな!」と勝手に性別を決めました∑( ̄□ ̄;)
ナント

またしても父と母が同時にマシンガンになるので
「高齢出産だから、まだ期待しすぎないでね!!!」って制するのでいっぱいいっぱい。

でも、どちらの両親も喜んでくれてよかったなぁ~。
初期流産のリスクがある12週はまだまだ一ヶ月ほどありますが
こんなにみんなわくわく待ってるんだもの。
きっと元気に生まれて来てくれるよね!
私もつわりに負けないぞ~。と気合を入れなおしたのでした。