憧れの母子手帳

またしても振り返り日記(笑)
10/1に大学病院を受診した後の話です。
 
大学病院で「母子手帳もらってきてね」と言ってもらいましたので
病院を出てから家に帰る途中に区役所に寄る事にしました
有給を取り消して午後から出社しようかな・・とも思いましたが
役所のHPを見たところ、母子手帳は数日ある平日窓口延長時間帯では交付していただけないということで
どちらにしても早退するなり休むなりしないと取りにいけないのです(涙)
 
 
地元に戻ってからお昼ご飯を食べて
(パスタ食べたいなぁ・・と思っていたら、以前テレビで紹介されていたお店を発見!)
区役所に着いたのは13時前。
勝手な想像で、12時~13時はお昼休みで受付してもらえない?と思っていたのですが
役所はわりと混雑していて、窓口も全て開いていました。
 
受付のお姉さんに「母子手帳をいただきに来ました」と告げて場所を教えてもらい
窓口のそばにある番号札を取って、空いているベンチに座って。
 
・・・何気なくお隣の方を見てびっくり!
母の長年の友人のおばさまでした(笑)
 
「えーー!Kさん!!ご無沙汰してます~」って話しかけたら
向こうもびっくり。
「あらー、まりあちゃん。今日はどうしたの?子供できたの??」って
すぐに用件がばれてしまいました。
(ちなみにおばさまは保険関係の相談に来たそうです)
 
母とは週イチくらいで長電話するような方なので
先に母に報告しておいて本当に良かった~^^;と思っちゃいました。
万が一、他所から娘の妊娠の話を聞いたりしたら
一生口きいてもらえなさそうです。
 
かくして、呼ばれるまでの間ベンチでワイノワイノ盛り上がり・・。
 
そして窓口で若い職員さんに(可愛かった~。)
母子手帳をいただきに来ました。と話すと
妊娠届を記載するように促され、「椅子の席がありますので」と
まだお腹も大きくないのに^^;、椅子に座らせていただき
たくさんの書類と共に手帳をいただきました。
 
イメージ 1
おぉぉぉ。これが母子手帳\(^。^)/
このデザインは多くの市区町村で採用されているみたいですね。
 
旦那っちに母子手帳もらったよー
と写メを送ったところ、可愛いから待受画面にしたとのこと。
うふふ~
 
持ち歩いた方が良いのかもしれないけど
まずは母子手帳用のケースを買っちゃおう♪
わくわく~。
 
 
で、10/10追記
あれから一週間も母子手帳ケースについて悩んでますが
まだ決まらず~(涙)
どんなものが良いのやら・・・

イメージ 2