13w6d 疑いをかけられる

2014年11月18日(すみません、一週間以上前の話っす^^;)
3回目の妊婦検診の前日・・・

10月末に受けた会社の健康診断の結果が来ました。
なーんとびっくりしたことに!
「要受診」←再検査受けてくるようにと・・

例年とおり、経過観察程度でひっかかっていたところ(血液検査など)もいくつかあったのですが
Dランクで再検査必須となったのは「尿検査」
複数項目で基準の値よりも高い数値を示し、備考欄には「サイキン」と。
そうです。膀胱炎の疑い(涙)
糖尿病の疑いもかけられているってういうのに・・(T。T)

今まで膀胱炎になったことはないし、
確かにお手洗いに行く回数は多くないけど別に我慢している訳ではない。
サイキン~!?
おたまちゃんは大丈夫か!?

いろいろ心配になりましたが、幸い(?)翌日が妊婦検診でしたし
病院に行く度に尿検査は行っているので、先生に相談してみることにしました。


そして、この件に関しての結果も先に書いちゃいます。

翌日慶応大学病院の先生に検診結果の紙を見せて相談したところ。
「水分たくさん取ってる?」との言葉にはたと思い出す。

検診を受けた10月下旬はつわりがとんでもなく酷くて
何飲んでも美味しくないし、飲んでも食べても吐くし・・
水分摂取量は確かに少なかったかも~。
汚い話で申し訳ないですが、
尿の色が濃くて匂いがあるけど妊娠中はこんなものなのかなぁ?って思ったこともあったのでした。

「そういえばつわりがキツイ時期でした。(水分とってないかも)」と言ったら
「うん。たぶんそのせいだよ。こちらでの検査では特に問題なしになっているので、あまり心配しなくて大丈夫だよ♪」と。

あー良かった。

でも、美味しく感じないとはいえ、水分はたくさん取らないとダメですね。
反省して・・最近はアツアツの「お湯」を飲んでいます(笑)