14w0d 妊婦検診 3回目

2014年11月19日

この日は検診の前に「糖負荷検査」です。
糖尿病の疑いを晴らすために、頑張るぞー(笑)

9時きっかりに検査を開始するということで
5分ほど前に名前を呼ばれました。
採決は計4回。
糖水摂取前、30分後、60分後、120分後です。

説明を受けた後に、看護師さんが透明の瓶を冷蔵庫から取り出す。
おっ、美味しそう♪
糖水と聞いていたので甘ったるい液体を飲むのかと思っていたら
炭酸水に糖を入れているのだそうです。

前日21時までに食事を済ませるように言われていて
そのギリギリ時間にお腹いっぱい食べたのですが・・・
勢い余って(?)気持ち悪くなり、すぐに全部リバース!!!
つまり・・腹ペコだったのです。またしても。
早く、その液体を飲み干したい(笑)

そして9時スタートで採血をし、その後一気に糖ソーダを飲む。
かなり量があるんですね。
ゲフーって感じでしたが本当に美味しかった~。

その後いつもの診察室の前で待っていたところ
思いがけず(検査終了まで呼ばれないと思ってた)先生に呼ばれて診察+内診。

内診はやっぱりちょっとドキドキしましたが
おたまちゃんは可愛い姿を見せてくれました^^
とはいえ、私には二つの丸にしか見えないのに
先生は「こっち向いてるけど・・・寝てるねぇ~」とおっしゃるw(°っ°)w
どうしたらこの画面の様子から顔の向きまでわかるのだろうか???
まさか、私が見ている画面と先生が見ている画面は違うのか!?
エコー読み取り技術を習得しないといけないのかな?

頭のなかは「ハテナマーク」でいっぱいでしたが
でも、「頭が2.5センチ、順調ですね~」の言葉を聞いてしまうと
なんだか安心してしまい、それ以上質問できません^^;

内診終了後は診察室に呼ばれることなく
30分、60分、120分の採血を無事に終了。
最後の採血の時に気づきましたが、そうか、この結果が出るまで診察室には呼ばれないんだ・・
少し時間かかりそうだなぁ。

お昼を食べに外に出てしまおうか悩みましたが、読みかけの本もあったので
待合室でひたすら読書。
12時少し前に再び診察室へ。

この時に、前の記事に書いた会社の健康診断のことを相談し
次回の診察予約を取って、エコーの写真をいただきました。
糖負荷検査の結果も◎!疑い晴れた♪

この日は午後にNIPTの検査結果を聞く予約が入っていたので
病院の外に出てランチ~。
空腹でしたのでお腹いっぱい食べたくて、病院近くの中華料理屋さんに入ったのですが。
とっても美味しかったのに・・また病院に戻ってリバース(涙)

もう。吐きたくないーーー。